ここから本文です

低解約返戻型終身保険を払い済みへ変更した場合

nob********さん

2013/5/1917:46:45

低解約返戻型終身保険を払い済みへ変更した場合

過去質問を拝見したのですが、いまいち分からなかったので教えて下さい。

現在、当方31歳で、三井住友あいおい生命の低解約返戻型終身保険(60歳払い済み)に加入しているのですが、この保険を仮に保険料払込期間中に払い済みへと変更し、60歳までそのままにしておいた場合、60歳時点で解約して(?)受け取れる金額は、払い込んだ保険料と比べて多いのでしょうか?

保険会社に直接確認すべきことかもしれませんが、よかったら教えてくださいませ。

閲覧数:
4,369
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2013/5/1918:22:32

結論から申しますと、低解約返戻金型の保険を支払い完了前に払い済みにすると大損します。

払い済みは払い済みにするときの解約返戻金の額を基準に払い済み後の保障額と解約返戻金が決まります。
もともと低解約返戻金型の保険は保険料支払い期間中は解約返戻金が低く抑えられているので払い済みにすると損します。

低解約返戻金型の保険は支払い完了時点で解約返戻金が跳ね上がるのですが、払い済みにすると跳ね上がるタイミングが消滅するので大きな差ができます。

私のブログで図を示して説明しているものがありますのでご参考になればと思います。
http://hokenwa.blog109.fc2.com/blog-entry-131.html
(低解約返戻金型終身保険の払い済み変更には注意を!)

質問した人からのコメント

2013/5/20 01:46:49

みなさまご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
ブログでわかりやすく説明してくださっていたcad78271さんをベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2013/5/1918:45:48

私も同じ物ような保険に入っています。…が解約金はいつ解約しても解約金はかなり低いです。このタイプは解約しない事が前提です。
加入時に担当の人から貰った資料や保険証書を見てみましょう。加入して5年、10年…解約金が記入されているはずです。
抵解約返戻金については担当者から説明があったと思いますが…

woo********さん

2013/5/1918:10:11

払済は保険料の支払いを止めて保障を継続する取扱いのことですので、
支払った保険料の総額が少ないと払済の取扱いができない場合があり
ます。
払済にして・・・とか考える前に、現在払済に変更可能かどうかをまず保険
会社に確認されることをお勧めします。
可能な時期なら60歳に解約した場合のシュミレーションもしてくれるでしょう

ken********さん

2013/5/1918:02:05

低解約返戻型終身保険を途中解約した場合、解約返戻率は、一番高くても70%ぐらいです。それを払い済みにして60歳までに100%に、戻そうとすると払い済み後の積立利率が年利換算で10%以上必要です。

この様な発想は、荒唐無稽です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる