ここから本文です

結婚までの流れについて教えて下さい。 遠距離恋愛中の社会人一年目の者です。...

lif********さん

2013/5/1919:27:03

結婚までの流れについて教えて下さい。

遠距離恋愛中の社会人一年目の者です。就職してまだ二ヶ月ほどしか経っておらず、世間知らずなのは承知で質問させていただきます。

現在、私が地方

に住んでおり、彼は関東で同じく社会人一年目として働いています。大学時代から付き合い、4年以上になります。

結婚を決めたのは、そろそろ落ち着いてもいいかなと、彼が言ってくれたことがきっかけです。私も同じ気持ちだったのでとても嬉しかったです。来春に、私が仕事を辞め、関東に行くことになりました。

しかし、いざ来春に結婚となるとお互いの両親への挨拶や結納やら様々なことがあると知り、何をどの次期にすべきなのか全く分かりません。

結婚式については、私も彼もしなくてよく、他のことにお金を使いたいという思いで一致しているので、しない予定です。

両親にはまだ話していません。また、現在の私の仕事は、年度末に辞める予定です。

言葉足らずですが、よろしかったら皆さんの結婚を決めたときから入籍までの流れを教えていただければ、と思います。

よろしくお願いします。

補足補足ですが、現在の仕事について、辞めると書きましたが、正確に言えば引っ越し先でも同じ仕事を続ける予定です。

仕事をなめているつもりは全くありません。軽い気持ちで結婚と仕事について決断していないので…説明不足ですみませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

編集あり2013/5/2123:13:34

ご結婚おめでとうございます。我が家も遠距離恋愛で、挨拶だけでも大変でした。

◆すぐに行う事◆
①女性の実家に挨拶
②男性の実家に挨拶
→残念ですが、すぐに許可が下りない可能性もありますので、お早めに。

◆①②の後、両親にも相談して時期を決める事◆
③両家顔合わせ
→我が家は②の1週間後に主人の両親が私の実家に挨拶も兼ねて来てくれました。
決まっていれば、結納・結婚式の有無や時期の希望を事前に両親に話伝えておいて、この時に正式に報告しましょう。

④結納又はお食事会
→婚約を意味します。最近は、結納を行う家は少なくなっており、③④兼ねてお食事会という家もあります。
我が家は、入籍の3か月前に行いました。
結納品や婚約指輪を購入する場合、1ヶ月前には予約が必要です。

⑤入籍
ご希望の日で良いと思います。

これからバタバタと忙しくなりますが、頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2013/5/22 23:14:31

感謝 優先順位をつけながら説明していただき、とても参考になりました!
来月に私の実家に彼が挨拶にくることになりそうです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

編集あり2013/5/2206:28:05

一年で仕事やめるんですか?迷惑な。ろくに働いてないのにやめるなんて、そんなら就職しなければ、よかったのに。

あなたは仕事をなめてると思います。

補足読みました。

わかりました。でも、社会に出て2か月なのに、そろそろ落ち着いてもいいかな、だなんて、ちゃんちゃらおかしい。独身の数年間は、なりふりかまわず働く時期だと思います。結婚は完全にまだ早いです。

hos********さん

2013/5/1921:26:42

両家の顔合わせ云々、についてはすでに書かれている方がいるので、私は違った角度から、その後の流れを。

私も遠恋でした。

まず、新居。旦那が一人で契約。節約のため、最初はURにしようと決めていたので私は見学もせず、内覧の様子を動画で送ってくれました。(3月)

私は年度末に仕事を辞め、4月初旬に新居へ引っ越し。(旦那はその前日に新居へ引っ越していた。)

同棲?生活開始。

4月下旬に婚姻届。

その後、二人で式場探し。11月挙式。

でした。

理想は結婚式の日に入籍、でしたが、式場は二人揃わないと探せないし、かといって式場が決まるまで入籍しなかったら、国保と国民年金払わなければいけないので、4月中に扶養に入るため入籍しました。

国保、国民年金はかなりの出費ですからね(>_<)

記念日♪とかこだわってる場合じゃなかったですね(笑)

sak********さん

2013/5/1920:16:52

結婚した者ではないですが、私も先日彼にプロポーズされ結婚準備をしておりますので、参考になればと思いお答え致します。
私達が予定しているor進んできた順序を伝えると…

・それぞれから、それぞれの両親に結婚の意思がある事を伝え、彼(彼女)に会ってくれないか相談
・彼が彼女のお家に挨拶
・彼女が彼のお家に挨拶
・両家で顔合わせ
・結納をするのであれば結納
…というところでしょうか。

ご両親に挨拶に行く前に、お二人で今後の生活をどうするかなど、ある程度話し合っておく事をおすすめします。
というのもご挨拶の時にご両親に何か聞かれ、彼と彼女の意見が合っていないと「大丈夫かな?」という印象を両親に与えてしまいます。
ご両親によっては反対されかねません。

結婚は二人だけの問題ではなく、両家の親族を含めた問題です。
結婚式や結納は「しない」とお二人で決めつけてお話を進めるのではなく、「自分達はこう思っているけど…」と控えめに伝え、必ず双方のご両親の意見も尊重してください。

他の方がおっしゃっている通り、「結婚準備」の本が売られていますので、一冊購入される方をおすすめします。

ssk********さん

2013/5/1920:10:44

本屋さんで、結婚準備についての本を一冊買われると安心ですよ。
マナーの本の売り場にあります。
そういった本に、結婚の流れや必要な物(書類など)について書いてあります。

結婚式は、お二人の間では「しない」と決めていらっしゃるようですが、お互いのご両親が何と言われるか…
最初から「絶対にしない」と決めつけるのではなく、ご両親に「私たちはこう考えているんだけど」と、ご意見を伺うようにしてください。
ご両親は息子・娘の結婚式を楽しみにしているかもしれませんから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる