ここから本文です

私のした事は非常識ですか? 昨日、旦那の兄が11ヵ月の娘を連れて遊びに来まし...

gin********さん

2013/5/2008:07:39

私のした事は非常識ですか?

昨日、旦那の兄が11ヵ月の娘を連れて遊びに来ました。
義両親と子供たちから見たら曾祖母も来ました。


うちの息子はまだ4ヶ月なので、寝かせていたら姪ち

ゃんが息子の顔を鷲掴みしようとしました。

見たら、爪が結構伸びていたのでまた顔に手が行った時に目に入ったら大変なので、義兄に爪切りを渡したのですが、暴れて切れないと言われたので、了承を得て私が切りました。

大人しく切らせてくれたし、元々いとこ達が小さい時によく爪切りしていたので、問題なくできました。

義兄達が帰った後、数時間後に義姉が凄い剣幕で電話して来ました。

娘の爪を切るなんて非常識だ!と。

人の子供にそこまでするなんて、あなた頭おかしいんじゃない?とまで言われました。

でも、義兄が代わりに切ってと言ったから。と説明すると、何やら訳のわからない持論を展開し始めたので、受話器をそっとテーブルに置き、息子にミルクをあげていました。

しばらくすると電話は切れていました。


別に怪我させていないし、義兄の制止を聞かずに切った訳でもないし。

なぜ、ここまで怒られ、頭おかしいとか、息子もどうせ非常識に育つからとか、娘といとこ同士なのが恥ずかしいとか言われるんでしょうか?

そんなにダメな事でしょうか?

旦那に話す程じゃないかな。と昨日は特に気にせずいたのですが、だんだん、これ、私が悪いの?と思いはじめました。

旦那にも話した方がいいですか?

補足遊びに来たのは義兄と姪ちゃんだけです。

閲覧数:
197,918
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2013/5/2008:24:14

まず、ご主人には、否定的にではなく
あくまで起きたことを公正に話しておいてください。

私は、あなたは別に非常識ではなかったと思います。
何故かいうと
義兄さんの許可を得て、爪を切ってあげたからです。

要するに、義兄さんの、奥さんへの説明時に
なにか話のとり違いがあったのだと思います。

そこは、ご主人からお兄さんに話してもらうといいですよ。

いずれにせよ、義姉は、
あなたに自分の子供が何か非難を受けて
爪を切らされた…と誤解しているのだと思います。

私なら、面倒くさいのでそのまま放置しておきますが
今後も親しくおつきあいしたいのであれば
ご主人から義兄に話をしてもらって、
早めに誤解を解いておいた方がいいですよ。

>人の子供にそこまでするなんて、あなた頭おかしいんじゃない?とまで言われました。

私は、友達に頼まれて
友達の子供の爪も切りましたし、
そういえば麺棒で耳そうじもしてあげたことありますよ。
いずれも、私がしたくてしたわけではなく
頼まれたので、気を付けながらしてあげただけです。
それじゃ私も、頭がおかしいということになりますね。
しかし、私は逆に感謝されて「ありがとう。助かったわ。」と
お礼まで言われました。
その場合、友達である母親の頼みだったから問題なかったわけですよ。

ご質問のケースの場合も、
もしその場にいたのが義兄ではなく義姉なら
何の問題もなく、義姉がわが子の爪を切っていたのでしょう。
でも義兄だったので、義兄にはできず、
そして自分のいないところで、子供の身体に関することが
無断で行われた、ということで
義姉の逆鱗に触れただけの話だと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/20 08:30:51

皆さまありがとうございました。
今夜にでも旦那に話してみます。

旦那も義兄も言葉が足らない人なので、もしかすると伝いかたに何かあったのかもしれないですね。

旦那に間に入ってもらってましす。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cir********さん

2013/5/2008:23:31

旦那さんにも話された方が良いですよ。

tam********さん

2013/5/2008:22:28

兄嫁が異常

私なら旦那に言います
そして今後は関わることを最小限にします

ムダなエネルギーを使いたくないので

sev********さん

2013/5/2008:22:27

ここで愚痴って少しは気が晴れたかな?
こんな小さな事をいちいち気にしてたらやってられないよ。
問題は近い将来必ず貴方が発狂するであろう事態にどう対応するかだろうなぁ。

gdf********さん

2013/5/2008:21:04

爪きっただけで騒ぐ義姉がおかしいです
ですがあなたも母なんですから
赤ちゃんが近づいたらさりげなく抱っこしたり鷲掴みにしないように見張るとかできたでしょう?
今後は義姉の子供にはなにもしないほうがいいでしょう
そんな小さなことで騒ぐ姉ですからね
旦那には一応報告しといたほうがいいと思いますよ

rou********さん

2013/5/2008:18:15

みんなの前で爪が伸びていることを言われて恥ずかしかったんじゃないでしょうか。母親がちゃんと子どもの管理してないと義両親に思われたくなかったんですよ。そしてあなたが爪に気づいたことで、義姉の悪いところをひけらかして、あなたが自分の点数を上げたと思ったんですよ。