ここから本文です

金魚の頭?の辺に白いもやもやが出来ました。病気でしょうか?画像から判別していた...

ran********さん

2013/5/2009:27:50

金魚の頭?の辺に白いもやもやが出来ました。病気でしょうか?画像から判別していただきたいです。また、どのような処置をしたらよいのか、お詳しい方教えてください。

補足早速の回答ありがとうございます。

薬浴とはちなみにどのように行えばよろしいのですか?対象の金魚だけ隔離して行うんですか?

白いもやもや,お詳しい方,処置,金魚,薬浴,アエロモナス・ハイドロフィラ,フレキシバクター・カラム

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2013/5/2011:28:00

先の方もご指摘のようにカビ(真菌)でしょうね。細菌の二次感染(宿主の弱ったところに付け込んでの感染)、あるいはその逆、の可能性もありますので、グリーンFかフレッシュリーフによる薬浴が適切です。これらはカビ及びグラム陰性菌(アエロモナス・ハイドロフィラ、フレキシバクター・カラムナリス等、要するに水中に普通に存在していて病気を起こす可能性のある細菌)感染症に対して効果があります。規定量の薬剤を2,3リットルの水に溶いてから水槽に入れてやればよいでしょう。濾材も汚れているでしょうからその前にゆすいでやる、活性炭のような吸着力の強いものは治療が終わるまで外した方がよいでしょう。常識的に言うと同居魚も同じ水槽内で薬浴。1週程度で薬効が低下しますので、1/2~3/4量を換水、その時全水量に対する規定量の薬剤を追加します。
通常、観賞魚用薬剤でも外箱に効能・効果、用法・用量が書かれていますので、まず店頭でそれをよく読んでから選択した方がよいです。魚を片手間に売っているペット屋では奇怪、適当(アバウト)なことを云う店員が結構います。

質問した人からのコメント

2013/5/20 12:25:05

丁寧にとても分かりやすくありがとうございました!早速買ってやってみようとおもいます!!また機会がありましたらよろしくお願い致します!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tjh********さん

2013/5/2009:33:40

水かび病です。

薬は白点病とおぐされ病と水かび病の薬が一緒に治せる薬が売っています。

薬ずけは1週間から2週間位で薬浴させてください。

なおらない場合はペットショップで聞いていただければ良いかと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる