ここから本文です

なにか話をすると ほぼ必ず否定してくる人って あなたの周りに居ますか? 否...

tatsusantasanさん

2013/5/2012:19:22

なにか話をすると
ほぼ必ず否定してくる人って
あなたの周りに居ますか?

否定から入ってくる人って居ますよね?

閲覧数:
8,989
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koto150さん

2013/5/2012:43:02

いますね。そういう人。それが原因のひとつとなって、恋人とお別れした経験すらあります。まだ若かったのでそれが受け入れられなかったんだなと今は思います。
ある時、テレビでタレントが言ってたのですが、「これってこうだよね」に対して、「そうだね。」と肯定で返すと、そこで会話が終わってしまうから、あえて「いやそれはね」と会話を続ける為に否定形で答えるんだ、と分析しているのを聞きました。なるほどなと。会話を続けさせるためだとしたら、形は否定でも、実は自分とコミュニケーション取りたいと思ってくれているのかなって好意的に思うこともできますよね。
質問者さんが男女どちらかわかりませんが、一般的には、女性は、肯定し合って共感しあうのが会話の役目で、男性は、俺はこう思うと、嫌オレは…と議論し合うのが目的であることが多い、らしいです。だから、それが分かっていない男女で会話をすると、すれ違いがち。
もちろん、女性でもいつも悲観的、ネガティブ思考だったりで否定から入る人はいますけどね。そういう人には、その人が否定する方向を予測して、こちらが否定で質問すると、おもしろいですよ。

質問した人からのコメント

2013/5/21 05:31:30

驚く 俺の周りにも否定から入る人居ますが、コミュニケーションのテクニックとは思えませんねえ。回答して下さった皆さんの周りの人もそこまで考えてないと思います。そういう考え方もあるんだなという事で参考になりました。皆さん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_ish_f_ishさん

2013/5/2017:08:35

います。

相手の話を受けて「こういう場合も嫌だよね」と乗っかると、「いや、それだったら○○だからまだいいんだけど、●●なのが嫌」という感じで、全く融通の効かない人がいます。
なんでもかんでも適当に相槌うって肯定する人も好きじゃないんですが、そんなに厳密に査定しないで適当に「それもあるよね」で流してくれればいいのに、といつも思ってしまいます。

2013/5/2016:55:54

います。
今の職場の初老がそうです。
不愉快になるだけだし、頭もおかしいので、最近は挨拶以外はまず口をききませんが、相手が言ったことに対して、相手が正しいとしても、必ず否定を意味する「いや」という言葉がまずきます。
こいつとは会話は無理です。


あざみ

lowllx_zxxgさん

2013/5/2015:13:14

いますね。

会話の返しの第一声が「でも」とか否定系の人。

一種の癖なんでしょうけど毎回否定されると疲れちゃいます。

2013/5/2014:17:38

いますねえ…そういう人。

そういう人の目的は、実は否定じゃなかったりします。内心は同意してたりするのですが、「自分はあんたとは違う視点を持っているんだよ」と誇示したくて、わざとそういう偏屈な態度や言動を取るんですよ。

面倒な場合、私はその人を無視(適当に流す)して会話を続けてしまいます。
目立ちたい、人の上に立ちたい、プライドが高いんでしょうね。
まぁ、その分損はしていると思いますが。

daiki41521さん

編集あり2013/5/2013:30:06

いますいます(⌒-⌒; )

話しをすると
「そうじゃなくて…」
「イヤ、逆に…」
「そんな事より…」
と前置きする奴(−_−#)
自分の言いたいことを言えばいいだけで、相手を否定する必要無いやろ!

…という感じの奴…確かにいる
(⌒-⌒; )

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。