ここから本文です

教員免許にある一種と二種の違いは何ですか?具体的に詳しく教えてください。

sit********さん

2007/2/1017:48:57

教員免許にある一種と二種の違いは何ですか?具体的に詳しく教えてください。

補足どちらのほうが就職には有利とかはありますか?

閲覧数:
192,196
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

編集あり2007/2/1218:54:34

 1種免許は基礎資格が学士(大卒以上)で、2種免許は準学士(短大卒等)になります。
 1種免許は、2種免許より単位を多く取得しなければなりません。2種免許に足りない単位を足すと1種免許になります。
 1種免許と2種免許で採用に有利、不利があるかといわれれば、比べればあるのかもしれませんが、そんなに大きな差にはならないと思います。現に、通信などで2種免許を取得した人はたくさん採用されています。
 ただ、2種免許には1種免許への切り替えの努力規定があり、教育委員会などで、認定講習などを使って1種免許に足りない単位を取得させています。
 給与に関しては、免許の1種、2種で差がつくのではなく、最終学歴と年齢で決まりますので、同じ大卒で同じ年齢で採用されると1種、2種どちらも同じ給与です。
 あと、高校には2種免許がないこと、管理職になるには2種免許ではダメだ、ということがあります。
 とりあえず採用を目指すなら2種免許、学生でこれから免許取得を目指すなら1種免許がいいと思います。

質問した人からのコメント

2007/2/17 21:48:38

ありがとうございました

「教員免許 一種 二種 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si_********さん

2007/2/1023:48:27

2種免許は、短大で教職課程を修めれば、取得できますが、
小学校・中学校の各教科の免許となります。

1種免許は、4年生大学で教職課程を修めれば取得できます。
中学校・高等学校の各教科の免許となります。

専修免許は1種免許を取得している者で、かつその教科免許を申請できる
課程をもつ大学院を卒業していることが要件となるようです。

なお、専修免許に関しては、1種免許を保有する現職教員であれば、
勤務年数が一定以上で、かつ講義・単位を修得することで専修免許を取得することができます。

小・中学校では、1種免許を持っている方が有利だと思います。
給与も変わります。
ちなみに、小・中学校の教員採用試験では、やはり
教育大学出身の志望者の方が合格しやすいように思います。

mik********さん

2007/2/1018:40:13

専修免許状:修士の学位を有することを基礎資格とする。
一種免許状:学士の学位を有することを基礎資格とする。一般的に「教員免許」と言えば、この種別を指すことが多い。
二種免許状:短期大学士の学位を有することを基礎資格とする。高等学校の免許状にはない区分である。

…だそうですよ。
情報ソース: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1%E5%85%8D%E8%A8%B1%E...

s4k********さん

2007/2/1017:50:48

一種は中学のみ

二種は中学高校

だったと思います。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる