ここから本文です

簿記3級の合格率の低さについて

bec********さん

2007/2/1021:10:41

簿記3級の合格率の低さについて

今月、簿記3級の試験を受けようと思っています。
日商3級の試験合格率はだいたい毎回20~40%くらいですよね。

日商3級というと「簡単」「1週間勉強すれば受かる」みたいに言われているのを
聞いたのですが、↑のような合格率なのは何故なのでしょうか。

勉強すれば受かる、しなければ受からないというだけでしょうか?

閲覧数:
296,775
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si_********さん

2007/2/1100:21:24

「簡単か?」という質問ですが、合格した人間からすれば「簡単です」
しかも、分数や%の計算ができなかった、底辺校の高校生でも勉強をして、
いくつかの引っかけパターンを攻略すれば合格します。
が、私のところでは、試験前に1ヶ月以上かけてみっちりと対策勉強をさせています。
ちなみに、勉強していると思っていても、落ちる人は落ちますよ。
いくつかの要因がありますが、ここでは割愛します。

あと2週間ほどしかありませんので、過去問を見てみましょう。
「なんだ簡単だ」と思えれば簡単でしょうし、さっぱりわからなければそれはあなたにとって
「簡単」なことではありません。

ちなみに、欠席者を除いた実受験者数に対する合格者数なので、受験前に敵前逃亡する
ひとが20~20%いることに留意する必要があります。
もし本気であなたが合格を考えているのならば、この数日中に試験問題をやる必要が
あると思います。
さもないと、受験前に逃亡するか、不名誉な不合格者に入ってしまうでしょう。

ちなみに、それでも低い合格率についてですが、企業や学校で受検させるものが多いと思います。
普段は高校生の受検指導をしていますが、某企業の簿記研修をお手伝いしたことがあります。
企業の社員の方々は、それが給与に反映されるわかっているのに、勉強していませんでした。
巷で言われているように、「1週間で合格」できると言う言葉を、
大学時代の期末試験の勉強のように考えておられるようです。
ということで、その企業研修で、40分間過去問をさせてみました。
大概の社員はここで真っ青な顔になります。

資格試験ですから、学力のある方でも、ある程度対策しないとまず合格しないでしょう。
その企業の場合、数十人が新人研修で受験するのですが、
旧帝大出身や、国公立・トップ私立大学出身の社員が何度も落ちるのを見てきましたが、
こういう方々が合格率を下げているのだと思います。

1週間で合格するか?と言われれば、合格すると思います。
基本的なルールと仕訳パターン、および出題パターンを記憶すれば
合格点は取れますから。
ただし、その1週間の時間量と効率は人によって異なりますよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(36,882件)

(東京・新宿御苑前)経理スタッフ(日次業務中心/有給消...
  • 京商プロパティー株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜380万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
doda
経理・会計・財務 【5名募集◆4/17~8/31】こつこつ経理デ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
総合病院での経理事務
  • 株式会社リカード
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 茨城県守谷市
求人ジャーナルネット
車検・鈑金塗装・自動車販売での総務経理事務
  • フジオイル株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 静岡県静岡市葵区
イーアイデム
【時給1700円/日払いOK】経験不問!経理事務@新宿 <<土日...
  • 株式会社イマジンプラス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
ジョブマルシェ
【事務・オフィスワーク】(1)経理・簿記/直接雇用可能性...
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市西淀川区
an(アン)
【正社員】経理未経験・簿記資格不問!経理の将来のリーダ...
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 東京都新宿区
@ばる

もっと見る >>

「簿記3級 合格率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2007/2/1021:26:58

私も大学時代に試験を受けました。
専門の学部に所属していたからか、ほぼ過去の試験問題を
確認するだけで受かりました。
今、会社の中で能力開発として、さまざまな試験に
チャレンジすることが求められる状況から
専門外のかたも受験されることから合格率が低いのでしょう。

sun********さん

2007/2/1021:26:00

商業系の学校の学生が団体で受験しているからです。
こういう人たちほど真面目に勉強していないんですよ。

kot********さん

2007/2/1021:12:32

学校や職場で半強制的に受けている人が多いからでしょうね。

また「簡単」といいますが、「勉強すれば簡単」なので
勘違いして勉強しない人が多いんでしょう。