PICマイコンを始めたいです。

補足

沢山の回答ありがとうございます。 中でも気になったのが、surusuhousiさんが紹介してくれた、arduinoをライタとして使うもので、それを試してみたいのですが、秋月電子で売っているはずのものが売り切れになっていたりして20ピン以外のものが手に入りそうにないです。 そこで質問なのですが、秋月電子に売っている40ピンのマイコンの中で、上のサイトに使用できるものはありませんか? 回答よろしくお願いします。

C言語関連549閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

僕の思っていたものを紹介してくださってありがとうございます。 ただ、結構頑張っても成功しません。続きの質問に答えていただけると幸いです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107874888

お礼日時:2013/5/27 23:05

その他の回答(4件)

0

勉強で使ってみたく、プログラマ(ライタ)付きのものがほしいときことなら「PICkit 2 Starter Kit 」というのがある(マルツ)。 >ピン数は8ピンから結構多いピン数まで挑戦したいので 8、14、20ピンが差し替えて使える。 28ピン用の基板だけも売ってる「PICkit 2 Low Pin Count Demo Board」(マルツだけど売り切れ?)。 40ピン限定なら(フラットなので44ピンだが)「PICkit 2 (3でもいい)Debug Express 」(秋月・マルツ)。 差し替えはできないが、一通りのことはできる。 40ピンと28ピンは通常同一シリーズなので、これだけでいいだろう。 あとは開発用の大きなボードになるが・・・ http://park11.wakwak.com/~microtechnica/cgi-bin/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000006&goods_id=00000004&sort=」 これなんか相当遊べる。 フラットパッケージ以外のPICがすべて使えるからね。

0

日本でPICの著書として多くの本を出されている、後閑氏のサイトをご参照下さい。 「電子工作の実感室」 http://www.picfun.com/ このようにPICの情報が日本では異常に多く、日本語で手に入るのは、この方の功績としか思えません。 私はこの方の本を殆ど全て購入して持っております。 頑張って下さいね。

0

arduinoは基板まで含めて、シールド等の拡張性を考えたキットになっています。そういう機能を使っているのであれば、シールドの接続等は簡単に置き換えるわけには行きません(出来ない、ということではありませんが)。 あなたが何をやろうとしているのか、現在arduinoをどう使っているのか、そこを考えずに「代わり」の判断は出来ません。 デジタルIO、低速なA/D,D/A程度であれば置き換えは比較的簡単でしょう。秋月のカタログで売っている型番とデータシートを突き合わせながら適当なデバイスを選べばよろしいかと思います。

0

PICでも良いですし、arduinoに使われているAVRでも良いと思います。 PICだとアセンブラでのプログラミングが必要になりますが、マイコンの種類は豊富です。 AVRの場合はC言語でプログラミング出来ますが、種類はPICよりは少ないです。