ここから本文です

近畿車輛の特徴 電車マニアの方に質問です!

hot********さん

2013/5/2109:42:21

近畿車輛の特徴

電車マニアの方に質問です!

近畿車輛が日本車両製造や川崎重工業と違う点を、経営方針、製品に関して、どんなことでも結構ですので、ご教授下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2013/5/2110:02:05

JR西の207系や321系は、部材の共通化・作業の省力化なのか、クハやサハの屋根形状がクモハやモハと同じようにパンタ取り付け台があるんですわ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_o********さん

2013/5/2111:06:11

近畿車輛は鉄鋼部門や電気産業のグループ会社を持たないことから調達コストで若干不利だとぼやいておりました。
日本車輌に川重・日立に比べて、特に新幹線受注で値切られるとも一部で言っています。
JR西の321系の一括受注や、広島電鉄グリーンムーバMAXのプロジェクト参画なども、シェア獲得で不利な点をずっと気にしていてのことです。

ken********さん

2013/5/2110:35:29

川崎重工との最大の相違点は、同社が自立した総合重工メーカーであるのに対し、日本車両・近畿車輌は鉄道車両の比重が極めて高い、専門メーカー色が強いという相違点があります。そもそも川重は、川崎造船という造船所が前身でしたが、日本車両も近畿車輌も鉄道車両メーカーとして創業しました。

そのため、20年ほど前には、川崎重工では、造船所で電気機関車の車体を製造して、兵庫工場に運んで艤装するような。社内での分業を行った事があります。

また、日本車両も近畿車輌も、特定の鉄道事業社の系列である点も違います。基本的に鉄道車両メーカーは世界的に見て斜陽で、日本以外では世界的に3大メーカーに統合が進んでいます。

日本では、携帯電話と同じで、国内の市場規模がそこそこ大きいために、ガラパゴス鉄道車両となっており、近い将来、JR東日本傘下の総合車両製作所以外は、総合車両製作所か海外メーカーの下請けになるしか生き残れないでしょう。日本車両はJR東海のメンテナンス部門との融合で残る可能性はありますけど。

三菱重工や川崎重工の航空機部門が海外メーカーの下請けになってしまったのと同じような感じになる可能性が高く、日本ブランドを保持している自動車業界とは異なります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる