ここから本文です

住宅ローン控除が期間が終了したら・・・。 無知すぎて申し訳ないのですが教えて...

happylifehappy2013さん

2013/5/2109:50:46

住宅ローン控除が期間が終了したら・・・。

無知すぎて申し訳ないのですが教えてください。
給与所得者が住宅ローン控除を受けている期間が終了した場合、年末調整後に戻ってきていたお金がなくなるだけなのでし

ょうか?

その他毎月の給与天引きの税金などに影響はありますか?

全くズレた質問をしていたら申し訳ありません。

補足追加で質問です。
住民税からの住宅借入金等特別控除が仮に90000円あった場合、控除の適用期間が過ぎれば90000円/12ヶ月分を毎月の給与から特別徴収されるという解釈で良いでしょうか?

閲覧数:
47,651
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akko7974さん

編集あり2013/5/2113:04:58

毎月の給与や賞与からは概算で所得税を引かれています。

年末調整では、1年分の支払金額から給与所得を算出し、そこから基礎控除や他の人的控除、社会保険料控除や生命保険料控除などを差し引いて課税所得を算出、税率をかけて年税額を計算し、給与・賞与から前もって差し引いた所得税額と比べて、足りなければ追徴し、余れば還付します。

住宅ローン控除が適用された場合には、この算出された年税額から住宅ローン控除額が直接差し引かれていました。

年税額から住宅ローン控除額が引ききれなかった場合には、6月からの住民税年額からも差し引かれていました。

住宅ローン控除が終わったら、年末調整では年税額と前もって差し引かれた所得税との差額が還付されるだけになるので、たいした金額にはなりませんし、追徴もありえます。
住民税からも住宅ローン控除が差し引かれていた場合には、控除が終われば6月以降毎月給与から特別徴収される住民税額が高くなりますね。


補足拝見:

住民税年額から90,000円 税額控除されていたら、控除期間が終わった年のあとの6月からは7,500円/月、給与から特別徴収される住民税額がアップしますね。

質問した人からのコメント

2013/5/27 23:09:00

感謝 詳しく教えて下さってありがとうございます。
補足までご覧頂き感謝致します。
もうお一方もありがとうございました。

「住宅ローン控除 10年後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koori999さん

編集あり2013/5/2112:45:34

税金の還付がなくなるだけです。ほかに影響はありません。

補足について:そうですね。住民税は後払いですから、そうなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。