ここから本文です

定滑車の問題です。『おもりが100gのとき、ひもを引く力はおもりの重さと同じ...

tam********さん

2013/5/2110:49:02

定滑車の問題です。『おもりが100gのとき、ひもを引く力はおもりの重さと同じです。』とあるのですが・・・。同じ力の大きさで動かすことができるのでしょうか?100g以上の力が必要な気がするのですが。

同じだと釣り合って動かないということになってしまう気がするのですが。

閲覧数:
275
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipu********さん

2013/5/2114:10:38

その通りと思います。
100gならつりあって動かないですね。
少なくとも100.0000001gとか必要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yor********さん

2013/5/2111:39:17

そうですね、動かすにはもっと力が必要です。

でも、これ釣り合わせる話でしょ。

逆に、この文章からどうして動かさなければならないと思ったの?