ID非公開

2013/5/21 18:04

88回答

奨学金の返済について。

奨学金の返済について。 奨学金の返済が、あと200万円残っています。 1才の娘がいて、 保育園に預けてても仕事して、 2、3年のうちに完済するか、 長期的に返済するようにして、 幼稚園入園までは仕事をせずにいるか迷っています。 今のうちに完済しておけば、 幼稚園ごろから習い事などの費用にできるな、と。 一方で、奨学金返済のために、 娘を早くから保育園に預けることに罪悪感を感じます。 ホントは、もう250万あったのですが、実家の父母が 娘が生まれたときに、肩代わりしてくれ、返しました。 夫はのこり200万もいますぐ働いて早く返してほしいみたいですが、 実家や義実家の父母は、私が働くことにいい顔をしていません。 余計な心配かけたくないので、奨学金のことは父母、義父母には 話していませんが、 働くとなると、話さないわけには行かないと思います。 やっぱり、今のうちに働いて返したほうがいいですよね。 結婚前に返すべきだった、というのは、重々承知しています・・・ 奨学金返済(親の借金)がないことが娘のためになるのか、 一緒にいてあげることが娘のためになるのか、迷っています。

補足

奨学金は、卒業後、リレー口座で、コンスタントに返済しており、滞納はしていません。また、日本学生支援機構の無利子のものです。学費は、免除を受けました。田舎の実家は親兄弟多く余裕がなかったので、搾り出す学費もありませんでしたので。また、この奨学金は先の奨学生の返還金で回っているのものですので、税金と言うのは違うような・・・補助金も一部含まれるようですが。お伺いしたかったのは、繰上げ返済についてでした。一部、奨学金や、そのシステムについて、ご存知でないような回答がありましたので、補足させていただきました。契約通りの返還はしてきていますので、税金泥棒のような言い方は、ご容赦ください。 娘を預ける保育所を見て回っているものの、どこも詰め込み状態で、迷いが出た上での質問でした。言葉足らずで申し訳ありません。

家族関係の悩み20,512閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

11

鬼の首を取ったようにキレイ事を並べる人ってほんとむかつきますよね。 お気持ちはよくわかります。 ただ、わたしは自分が大学時代にした苦労を子どもにさせたくない、 と思うのですが、如何でしょうか?? こういうのって世代間連鎖していくものだと言われていますが、 なんか悔しいじゃないですか・・・。 たぶん、子どもにすべていいようにあるのは無理だと思います。 質問者さんが、子どもにしてあげたいこと、 させたくないこと、を順番に列挙してそれを叶えてあげればいいと思う。 きっとそこまで考えて実行された思いは、 いつかお子様に伝わると思います。

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

決して奨学金を甘く考えていたわけではないのですが、周りに甘えすぎている部分もありました。いろいろなご意見、参考になりました。補足まで回答いただいた方もありがとうございます。働くことは、実家、義実家遠方、知り合いも少ない土地にいるため、不安が大きいです。あと、3歳児神話が気になっていて・・・。子供には同じ思いさせたくない、子供にすべていいように、は無理という一言に納得できましたのでBAに。

その他の回答(7件)

5

過ぎた話をしても仕方ありませんが。奨学金を借りる段階で卒業後10数年返済に要することはわかっていたことです。結婚をする際に奨学金返済についての両家の両親を含めてどのような相談をしたのでしょうか。残り200万の返済月額がどのくらいなのか不明ですが旦那さんが理解して毎月に給料で肩代わりしてくれるならそれもよしですし、あなたが働くことにいい顔しない理由はなんでしょうか。ご自分でiいっている通りですが、ある程度の非難を受けても仕方がないのではありませんか。計画性が足りないと思います。働く意思があるなら育児期間だけ返済猶予を受けてはどうでしょうか。あなたが働く間(里子のようにして)どちらかの実家でお子さんの面倒は見てもらえないのですか。方法はあります。学生支援機構の返済猶予担当に相談してください。

5人がナイス!しています

15

無利子の奨学金で滞納していなければ、無理して繰り上げ返済する必要は 無いと思います。娘さんとの時間を大切にして下さい。 遊びで浪費して出来た借金ではありません。自信を持って下さい。 ご主人にとって奥様の負債200万円は精神的に負担かもしれませんが、 奥様が迷い悩まれている方が心配と思います。

15人がナイス!しています

7

私は、ダメ妻なので、主人の収入で毎月返済中です♪ 三人目が生まれてはや半年です。二年後に資格の学校(准看護婦)に通わせてもらい、四年後から社会復帰します。経理の資格は持っていますが、いいとこ10万くらいにしかならないので、転職予定です。 確かに私的な借り入れですけど、繰り上げ返済は考えておりません。また、主人も奨学生でした。 無理な返済は家計に響き、家庭が荒れては本末転倒です。 無利子なら繰り上げに回すより、毎月返済したほうが長期的にみると(貨幣価値が下がるので)お得なんです。 個人的な借金だからと言って返済を妻に押し付けるようなケツの穴の小さい男ではなく、渋りながらも協力してくれるご主人なんですから、無理はされなくてよいと思います。 大卒と高卒は給料が異なります。生涯収入も5000万ほど差が出ます。貴女が家にいる理由が夫婦の子供のためなら、無理をする必要を感じません。

7人がナイス!しています

1

保育園に預けて早く返した方がいいですよ。 将来は何が起こるかわかりません。 利子もかかってるならもったいなくないですか? 2人目、3人目ができるともっと、返しづらい環境になるのでは?

1人がナイス!しています

15

一通り読ませて頂きましたが何の事はない、単に‘自己中的’な言い分を述べてるだけですね。 奨学金は社会人として世に出たのち返済していくのが義務。つまるところ‘借金’には違いない訳ですから、たとえ勉学の為とはいえ国から貸し出された学資金、元をたどれば国民の税金の一部な訳です。 先ずは‘借りたものは返す’のが先決で、完済もしていないのに1歳になる娘も居る?やる事が逆じゃないですか? それでいて返済の為に仕事に就くには、娘を保育園に預ける事に罪悪感を感じる?何でそういう考えが出来るんでしょうか? 奨学金の返済も終わってないのに子供まで持つ自分自身に罪悪感を持つのが普通じゃないんですか? それに奨学金を出して頂いてる事を‘親’が知らない・・というのもおかしな話です。 どうせ双方の親に話したところで、結局は親のスネ齧る結果に終わるんでしょうけどね。 殆どの家はギリギリの中で学費等を工面し、やっとの思いで社会に出している中で貴女のようなノホホンと生きている人を見るとホント腹立ちます。 ~今のうちに働いて返したほうがいいですよね・・・ 当然ですし借金した者の義務です。 貴女が親に怒られようと娘・旦那が路頭に迷おうと、そんなのは知った事じゃありません。貸したほうも何も悪い事はありません。 借りたのに‘返してないア・ナ・タ’が悪いんですよ。 たかが200万、されど200万です。今円安が進み一部大企業は潤っても世間は値上げが続出、消費税も上がるのも確実視されてる昨今、奨学金残金以外にも新たな借り入れが出ないとも限りません。 そういう事態になったらどうします?親が生きてる限りアテにするつもりですか? 家庭崩壊に繫がりかねません。 先ず目の前の借金を早く方付ける。これが重要です。 齢はもいかない子供と一緒に居てあげたい気持ちも分かりますが、借金の事が頭から離れない状況で楽しく過ごせますか? 国民の血税から学費を出してもらい無事卒業出来た訳ですから、今度は何はともあれ一生懸命仕事して完済するのが礼儀ってものじゃないでしょうか? 補足拝見しました。 コンスタンストに返済出来ているのであればいい事でしょう。ただこのまだ不安定な世事情ですから繰上げ返済出来そうであるのならそうしたほうがいいです。 私の言い方も少し悪かったようで、日本学生支援機構始め何らかの補助制度をとっている機構の殆どは台所事情は火の車です。 学生支援機構も基本は奨学生の返還金を回して運営してますが、年々状況が悪化しており一部国からの補填を受けてます。 その補填金に税金が支出されている、という事であります。 それだけ逃げている奨学生が多い、という事ですから‘日本の学生は甘え過ぎている’という意味でやや厳しい口調で言わせて頂いたものです。

15人がナイス!しています