保育料についてです。 3人の子供のシングルマザーです。 今年の保育料のお知らせが届きました。 24年度の確定申告をして市県民税は非課税となりましたので 保育料は0円のつもりでしたが

補足

回答ありがとうございます。補足致します。保育園の入園は平成24年10月からの途中入園でした。それまで確定申告「をしてなかったので役所でH23の申告をしました。それにより保育料が算出されたとの認識でしたが それではなく、H22の申告内容で の保育料決定であれば、H22はまだ離婚していなかったので元夫の扶養でした。元夫の申告内容での保育料決定という事で宜しいでしょうか?

税金1,120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりにくい質問に丁寧に回答して頂きありがとうございました。 役所へ行って確認します。

お礼日時:2013/5/23 8:58

その他の回答(1件)

0

役所によると思いますが、保育料の返還はしないと思います。 保育料の決定通知書に記載があると思いますが、 『この保育料について不服がある場合は、○か月以内に不服申し立てをすること』になります。 申し立てをしなければその年はその保育料で決定されたと思ったほうが良いでしょう。 補足について H23年1~12月の所得合計で 平成24年4月からの1年間の保育料決定となるのが通常です。 平成25年4月からの保育料は 平成24年1~12月の所得合計から判断されます。 多くの自治体は住民税でなく、 所得税の有無や金額で保育料が決定することが多いと思いますけど。