ここから本文です

首都直下地震について

ken********さん

2013/5/2122:09:41

首都直下地震について

埼玉県上尾市西側に住んでいます。首都直下地震が来たら震度はどれくらいになりそうですか?東京23区級の被害がでるでしようか?住宅が集まっている街なので火災が心配です。

補足でも、住宅の街なので火災はどうでしょうか?

閲覧数:
1,875
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_r********さん

2013/5/2315:34:35

震度がどれ位かはわかりません。
先の東日本大震災でも、5~6はありましたし・・・。
やっぱり、普段から「最悪の事態」を考えて
準備をしておいた方が良いと思いますよ。

ただ、上尾は地盤が固い土地なので、普段の地震であっても、
周囲の市町村よりも小さい震度が地震速報で流れます。
我が家では「絶対、もっと揺れてるって!
震度計のある所が、よっぽど丈夫なんだよ(苦笑)」とか言ってますが、
実際に、川とか元・田んぼや元・沼地があるにしては
結構地震には強い土地だと感じていますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mih********さん

2013/5/2123:51:32

首都圏直下型地震の震源になる可能性がある場所はいくつもあって、何も東京23区だけとは決まっていません。埼玉の可能性もあるんです。
日ごろから想定と対策を。