ここから本文です

車のフルエアロってなんですか??

gak********さん

2007/2/1111:03:42

車のフルエアロってなんですか??

閲覧数:
39,398
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2007/2/1114:52:56

エアロパーツ→→→空力部品。

空力部品
レースなどでは、走行風を利用し、風を持ち上げる事によりダウンフォース(下へ押さえつける力)を発生させてタイヤのグリップ力を稼ぐ。
市販車では、ダウンフォースを稼ぐ目的よりも、後に空気の渦が出来て走行の抵抗にならないように、空気を上手く逃がす目的(整流作用)でとりつけられる部品。

市販車に取り付ける空力部品には、
フロント(下に流れ込む空気を制限する。)
サイド(下に流れ込んだ空気を乱さずに後へ流す。)
リア(後に空気の渦が出来にくくする)
ウイング(整流作用がある。レーシングカーのような外見をかもし出すパーツ。)
の4箇所に取り付ける場合が多い。

それ以外としては、
エアロミラー・・・・空気抵抗が小さくなるように設計されたドアミラー。
等もある。


フルエアロとは、「フロント」「サイド」「リア」「ウイング」(「エアロミラー」)の空力(エアロ)パーツを全て(Full:フル)取り付けた車を
フルエアロと呼んでいる。

なお、エアロパーツは重量増、前面投影面積を増やす代償として、整流作用または速度領域によってはダウンフォースを稼ぐ事ができる。
言い換えれば、エンジンパワーが貧弱な車(軽自動車等)にエアロパーツを取り付けると遅くなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フルエアロとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2007/2/1111:06:52

前にも側面にも後ろにも全部スポイラー(エアロ)が付いていると言うことです。
駐車場に止めるときとか、車止めにエアロをぶつけないよう気をつけましょう。