ここから本文です

般若心経のような仏典?はいくつあるのでしょうか。

pal********さん

2013/5/2200:13:58

般若心経のような仏典?はいくつあるのでしょうか。

仏門に入るわけではありませんが、
興味があります。
般若心経とか南無阿弥陀仏とか、
沢山あるんですよね。

何処かのサイト(wikipedia不可)とか、
答えられるのなら種類、それを採用する
宗派なども教えてください。

日本の仏教史なんかの本があれば、
是非紹介して下さい。
よろしくお願いします。

補足先ほどっていつ程だよ反平和主義敗戦利得者。
さっさとまともな回答してみろや
嫌なら消して逃げるか統一教会にでもいけ

閲覧数:
280
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

weh********さん

編集あり2013/5/2314:40:59

チベット仏教のカテマスさんも言われている通り、お経は膨大な数があります。

大蔵教なんて、ごくごく一部。
般若心経のような276文字の経典など、まさに例外的です。
また「南無阿弥陀仏」というのはお経ではなく名号(お念仏)です。

仏教に興味があるなら、まずは関心のある宗派を絞り、そこから関連する経典にあたるのが近道で正攻法でしょう。

図書館に行って、仏教書の棚から気になる題名のものをひもといてごらんなさい。
人を頼っていないで、まずはそんなところから。

---
houryuu5032213さん

それは、あんまりでしょう。
浄土真宗では般若心経を使われませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2013/5/2310:53:46

そもそも般若心経と申されるお経は文字の数僅か二百六十余文字ですが釈迦御一代の経すなわち天台経毘慮(びる)舎那経 華厳経方等

般若法華経等 漢訳仏典総ての七千余巻より選び出されたお経なので、神前にては宝のお経、仏前に手は花のお経、まして家の為、人の為には

祈祷のお経ですので声高々と読み上げれば上は梵天帝釈四天王、日本国中大小神祇(じんぎ)・・・天の神、地の神・・・、諸天善神 諸大眷属

(けんぞく)に至るまで、悲しみ哀れみを納受して私たちの願いとするところを成就せしめ給う」としています。あらゆる経典のエキスが盛り込まれているので他は要りません。

nak********さん

編集あり2013/5/2315:57:43

名前なんか書ききれん。
漢訳大蔵経はデータベースがあるよ。
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php

他に梵本、蔵本があり、漢訳を含めていくつかの系統があるから、実数なんか誰にも判らん。

追記;
日本仏教史。
渡辺照宏著「日本の仏教」岩波新書C151
このあたりが無難です。

jag********さん

2013/5/2214:27:38

わたしの縁のあった宗教で

開經偈

百字の偈

妙法蓮華經観世音菩薩普門品第二十五(観音経)

般若心經

をとなえてました。

特に観音経と般若心經が基本で、
百字の偈は、言霊のもっとも美しい順番と習った気がします。

お坊さんの家でないので、詳しくないです。