ここから本文です

離婚をすることになりました。弁護士に関する質問です。

mij********さん

2013/5/2202:18:25

離婚をすることになりました。弁護士に関する質問です。

数日前、夫と離婚しよういう話になりました。
離婚の理由は、一言でまとめてしまえば性格の不一致です。お互いの悪いことろをみとめることができなかった。許すことができなかった。というシンプルですが夫婦としては重症な状態です。5年ほど悩んで我慢していましたが、子供が成長し、子供が私や夫に気を使うような姿を見せるようになり「もうこれ以上は無理だ」と離婚に踏み切りました。子供は4歳の一人娘です。

協議離婚をしたいと思い、夫に私の希望を伝え、夫の希望を聞き、離婚協議書と公正証書の作成をしてと考えていたのですが(書類の作成だけはプロの方にお願いするつもりでいました)、夫は「弁護士に入ってもらう」と言いました。
夫は、私に希望など何も言ってこないので夫婦で協議をするつもりはなく、すべて弁護士さんにまかせるようです。
夫は、経営者をしており弁護士さんと元々つながりがありますし、お金もあります。
でも、私は弁護士さんにお世話になったことも、知識も、お金もありません。

片方(夫)が弁護士さんに入ってもらうということは、私も弁護士さんを探して依頼をしなければいけないのでしょうか?私側も弁護士さんに依頼をしないと不利になってしまうということがあったりするのでしょうか?

私は、親権、養育費のみを希望しています。財産はすべて夫のものでよいと思っています。離婚理由は性格の不一致ですので、慰謝料など取るつもりもありません。

私側が弁護士さんに依頼しなかった場合、親権も取られてしまう可能性はあるのでしょうか?

夫はとてもずる賢く、周りの人の気持ちより自分の利益のみを考えるような人です。私は、そんな夫がどんな手でくるのか怖くて仕方ありません。すがる思いで質問させていただきました。文章もわかりづらい部分があるかもしれませんが、回答をお願いします。

補足回答をしていただきありがとうございます。第三者様からのお話を聞けただけでも質問を投稿してよかったと感じています。
捕捉:
現在は、夫、私、娘の3人で同じ家で暮らしています。弁護士さんが間に入ることになり、同じ部屋にいても目も合わせず、一言の会話もありません。今後、私と娘で家を出て実家で暮らそうと考えています。後々「子供を連れ去られた」などと、夫から言われないかと、不安です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2013/5/2223:02:42

相手の弁護士から出て来た条件を見てから判断したらどうですか?
その条件を持って、自分で弁護士に相談したら良いでしょう。
相手の条件を鵜呑みにするのは問題がありますよ。
最初から、養育費と親権だけで良いなんて言ったら、それさえ危なくなりかねません。

で、納得できないものだったら、離婚調停を申し立てましょう。
調停の間は、なにひとつ強制されるようなことはないので、
必要に応じて、弁護士に相談すれば良いと思います。
面会交流は避けられないかもしれませんけどね。

万が一、裁判まで争う場合には、弁護士が必要になりますが、
たぶん、そこまではいかないんじゃないでしょうか?
結果論でしかないですが、お子さんが小さいうちの方が女性には有利ですよ(親権)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2013/5/2615:49:37

>私側が弁護士さんに依頼しなかった場合、親権も取られてしまう可能性はあるのでしょうか?

弁護士の何がすごいのか・・・
思うに、場馴れしてることだと思います。
素人が普段耳慣れない、法的用語、離婚(事件)の空気に慣れていて、
事務的にさばいて行けることでしょうね。

法的なこと、財産、親権、養育費、慰謝料、
これらは数字、マニュアル的には大体が決まっています。
では何故もめるのか?
夫婦の感情・プライドがぶつかりあうからです。
そこで弁護士が入ると、少し冷静になれるし、諸手続きは任せれるので
精神的に楽になれるんでしょうね。

弁護士を入れる、というのは、
お金(依頼金)でどこまでその数字やプライドが通用するか、
相手が屈するのかが目的でしょう。

おすすめなのは家裁の調停です。ほぼ無料で利用できます。
言った、言わない、という無駄な争いは避けられるし、
弁護士を入れても、入れなくても、そう大差はないと思います。
公平な立場になって、調停員が和解へ向けて話を聞きます。
その間、冷静になれたりもします。

min********さん

2013/5/2417:44:23

弁護士に任せるのが一番。。。という回答が多いですが
お金に余裕があるのならいいですが、
弁護士にお願いすると金銭的な負担がかなりかかりますよ。

訴訟に発展してしまうのなら弁護士も必要かと思いますけど
協議でとお考えなら、相手側弁護士から条件を書いた書類が届くと思いますので
それを何度も読み返し、納得(妥協)できる部分は了承し、
納得できない部分はこちらがわの意見をしっかり伝えればいいことです。

協議離婚での弁護士は、あくまでも旦那の代理人ですので恐れることはありません。

納得できないことはできません。とはっきり伝えることが大切です。

tzr********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/5/2215:21:44

あなたの予想通り、汚いことをされる可能性があると思ってまず間違いないと思いますよ。

方法はいくつかあると思います。

1.弁護士に代理等の本格的な契約をするのではなく、バックアップ的な支援を頼んで、費用を抑える。
2.弁護士をきちんと雇う。
3.裁判所に持ち込む。

概ね、こんなところでしょうか。

一番安く、割と安全に終わらせるには、実は裁判所が一番です。「離婚調停」と呼ばれる方法ですが、費用は総額3000円以下なんですよ。その代わり、時間が掛かります。平均的には半年程度ですね。ただ、今回の場合は争点が財産等のみですので、そこまで掛からない可能性も高いですし、親権争いをしなければ、裁判に移行することもなく、最終的に合意できなければ「審判」と呼ばれる方法で、追加費用なしに裁判所で適切に財産分与を決定してくれます。裁判所の調停では、調停室に夫婦が別々に呼び出され、調停員と話をします。調停員が夫婦の間を取り持ち、財産などについてもある程度の知識はありますから、おかしくないかなどと聞いたりできますよ。

弁護士に頼むのも、丸投げから安価に支援してもらうだけの方法まで、様々です。あなたが利口に振舞えるなら、交渉の際に、少しでも不安に思うこと、わからないと思うことがあれば、「これは検討させて頂きますので、次回回答します。」とでも答えて、その場で結論を出さずに終わらせ、弁護士に相談しに行くなどして、対策するのです。そうすることで、費用を抑制することも可能になりますね。

弁護士は、「離婚問題 無料相談」といったキーワードで検索すると、電話やメール、面談等を無料で相談に応じてくれる弁護士も見つけられますよ。そういうのもうまく活用すると、かなり費用を抑えられるでしょう。

一番安全性が高いのは、離婚問題に精通した、キャリア10年以上のベテラン弁護士、それも女性弁護士を雇ってしまう方法だと思います。全てを託してしまって構いません。安ければ20万円程度で済む可能性もあります。ただし、揉めて調停に移行などということになると、さらに追加で50万とか掛かったりしますよ。

財産についても、お子様を育てるためにはきちんと取るべきですし、養育費も裁判所の計算方法(http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html)できちんと適正額を把握して、ちゃんともらえるようにしてください。

そもそも論で、別居していますか? していないなら、お子様を連れて出て行くことをお薦め致します。親権は実際に親権を行使している親に認められやすいですから、別居して、あなたのもとにお子様が居れば、あなたが親権者になれる可能性は高くなりますよ。ご実家に帰るという方法でも何ら問題ないです。別居すれば、婚姻費用(生活費+養育費 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html)も請求できます。

内容的に気に食わない、不安を感じるなどといったことがあれば、交渉に応じないのが一番安全です。納得できるまで交渉に応じない姿勢を貫いてください。離婚したいと言い出した方が折れる可能性は高いので、折れたもの負けだと思って折れずに頑張ってください。

必要があれば補足等致しますが、あなたもネットでいろいろ勉強してみてください。1日見て回るだけでも、相当な知識を得られるように思いますよ。諦めずに納得の行く結論を出してくださいね。

[補足]
心配なら、娘を連れて出て行くことを書面で合意してもらうのが一番です。

そうでないとしても、交渉しているところを録音しておくと良いですよ。相手が一言でも声を発すれば、少なくとも無断連れ出しでは無い証拠になりますよね。合意すると言わなくても、うるさいなどと言うだけで、証拠にはなります。「私はもう一緒には暮らせないし、あなたは仕事もあるから育児ができない。私が連れて行くしかないでしょ」ってことになりますよね。

ボイスレコーダーは5000円程度でも24時間以上録音できる物が買えますから、交渉などは全て録音しておくことをお薦め致します。後々役立つ可能性がありますよ。

hal********さん

2013/5/2208:51:57

離婚についての知識があれば相手の弁護士が言っていることが自分にとって有利か不利かわかりますので、弁護士を頼む必要は無いでしょう。
質問文を見る限り、知識が無いですね。
>書類の作成だけはプロの方にお願いするつもりでいました
公正証書は二人で公証役場に行き、公証人が作成するものです。
初歩的なこともわかってないですから、あなたでは難しいと思いますよ。
夫がずるがしこいというのなら、なおさらあなたでは無理でしょう。
弁護士を依頼し、親権、養育費、財産分与としっかり話し合ったほうがいいでしょう。
財産分与をしてもらえば、弁護士費用はそこから出せるのではないですか。

sta********さん

編集あり2013/5/2215:15:55

補足を見ました。
もう離婚する男ですから何を言われても相手にしないことです。後は弁護士さんにすべてを任せることです。

~~~~~~~~~~~

対対にするには弁護士さんが必ず必要です。

最後は弁護士同士がおりを付けると思います。

親権も大事ですが、4歳の娘さんの養育もありますので養育費は絶対にもらった方が良いですよ。

弁護士は女性弁護士が女性の立場になって考えてくれます。弁護士費用のことも正直に話すと相談にのってくれるはずです。

ネットで【県名、離婚、裁判、女性弁護士】で検索するとヒットします。

娘さんのためにも頑張って下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる