ここから本文です

通販やオークションで返品・返金・交換の際、できる限り届いた時の梱包(クッション...

u_u********さん

2013/5/2211:28:08

通販やオークションで返品・返金・交換の際、できる限り届いた時の梱包(クッション材等)で送り返すか、商品のパッケージ剥き出しのまま伝票貼り付けで送り返すか、 どっちにしてますか?
どっちの方が良いと思いますか?

閲覧数:
378
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2013/5/2216:24:48

なるべく届いた状態で送り返すのがベターじゃないでしょうか。

相手のミスでの不良品や品違いならまだしも落札者の都合による返品の場合は届いた状態で返送するのが常識だと思います。

それに梱包材もタダじゃありませんからね。

質問した人からのコメント

2013/5/28 23:16:17

ありがとうございました。商品に直に伝票貼られて届いたので、それを荷受けする佐○急便にも取引相手にも腹が立ち、一般的にどう発送するんだろうと思って質問しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/5/2221:43:43

相手に確認してから梱包、発送するってのが一番間違いないよね。
でもまぁ、普通で考えれば届いたときと同じ梱包で発送ってのが常識的じゃない?
捨てちゃってたら無理だけどね。。。

vbu********さん

2013/5/2221:24:06

並大抵の人間は梱包して返品。
商品に直で伝票貼るとか正気ですか?

bus********さん

2013/5/2216:32:34

元梱包の梱包材(外箱~緩衝材など)をまだ捨ててしまっていなくて
とってあるのなら

もともと梱包されてたとうりに 再梱包 するのが 一番

結局 荷造り梱包が 「楽」 で 「確実」 だったりする。

再梱包の手順は
自分が梱包を開いて モノを取り出したのと ちょうど逆の
手順でやってゆけば 自然と 元の梱包状態 に戻るワケだし・・


なんでも そのモノの販社、メーカーが そのもののために施している
元の梱包が そのものが 輸送途上 壊れたり 破損しないように
一番 考えられて設計されているので・・・・


自分でてきとうに おおきすぎる箱にただいれるだけ、 とか、
そのモノをじかにプチプチなんかで数回捲いただけで、送り状貼って
送り返す などの
「いいかげん」 な、「手抜き」をやると、

そのモノが配送途上 荷扱いの最中に 包みがぶっこわれたり、
梱包の余計な空間の中で内容品が 不用意に動いて 互いにぶつかり合ったり、へんな向き 位置関係 になったことで
売主のところへ 破損・変形 などして届くと

うけられたはずの 返金 なり 良品 への交換をしてもらえなくなる
恐れもでてくるし・・・・・

rra********さん

2013/5/2216:00:32

返品商品は購入者にとってはどうでもいい物でしょうが、
販売者にとってはそれをきちんと引き受けて
処理しなくちゃならないわけです。

パッケージ剥き出しなんて(実際に問題にするかはともかく)
普通相手方は怒りますよ。

そういった疑問があるなら、まず先方に確認。

shu********さん

2013/5/2213:14:59

相手に確認ですね。

業者などは、専門の引き取り業者が受け取りに来る場合も有り、

返品時に2次破損などが有ると、トラブルの元になります。