ここから本文です

先日銀行で、住友生命のふるはーとSと言う無配当終身保険を勧められました。

cha********さん

2013/5/2214:57:36

先日銀行で、住友生命のふるはーとSと言う無配当終身保険を勧められました。

当分使う予定のないお金なので、定期にしているより良いかなとは思ったのですが、
以前似た商品を販売したものの、将来に不安がある(?)と販売が中止になった事が
あるという内容を、こちらの知恵袋で読みちょっと悩んでいます。
他にも2社似た内容の物を勧められ、元本割れの年数やら何やらで住友生命さんに
しようかと思ったのですが正直このタイプの保険はどうなのでしょうか?
この手のことに全く無知で困ってます。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

za4********さん

2013/5/2423:17:32

一時払い終身が販売停止になったのは、銀行さんが定期がわり感覚で売りまくったので、保険会社側が将来保険の解約が相次いだ場合支払いが困難になる可能性があると判断されたためです。
販売中止ではなく販売停止ですので将来的にはまた販売再開するかもしれません。
私は明治安田生命のに加入してますが、住友生命もいいと思いました。
定期と明らかに違う点は、加入後数年間は解約すると元本割れする点です。本当に放ったらかしにしておいて大丈夫なのかよく考える必要があります。震災後に家の建て替えのため解約しようとしたら元本割れすることがわかった…っていう話が新聞に載ってました。予想外の出費があるかもしれません。
住友生命がもし破綻すればある程度損失を被ることになりますが、大手さんだからそう心配しなくていいと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/26 21:24:41

降参 そういう理由だったんですね。
保険会社が危なくなっての販売中止だったのかなと少し心配してました。
このご時世なので、大手と言ってもいつどうなるか分からないなと思ってましたが
それはどこにでも言えることですね。
ご回答頂き本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる