ここから本文です

後遺障害診断書についてです。 ①診断書に当院通院日数(実治療日数)を書く欄...

chi********さん

2013/5/2215:39:46

後遺障害診断書についてです。

①診断書に当院通院日数(実治療日数)を書く欄がありますが、同じ症状で途中転院したり複数科にかかった場合、 診断書を書いた医師の所属する医療機関を通院した日数のみを書いて貰うのでしょうか?

そうすると治療期間の総実治療日数とはかけ離れた日数になるんですが、調査機関はレセプト等でちゃんと総実治療日数を考慮してくださるんでしょうか?

②治療打ち切り後、数日健保で治療を継続し症状固定となりますが、後遺障害診断書を作成した日が症状固定の日となりますよね?
では治療日数には打ち切り後の通院日数も足した期間・日数を記載してもらうんでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2013/5/2218:36:25

①後遺障害診断書を作成した医療機関の通院期間(初診から症状固定日まで)と実通院日数を記載します。
審査機関(調査事務所 等)へは事故日~症状固定日までの診断書・診療報酬明細書の添付を求められていますので、審査機関では医療機関ごとに通院期間と実通院日数を整理するとともに記載内容を詳細にチェックします。

②後遺障害診断書には症状固定日を記載する欄があります。何時を症状固定日にするかは医師次第なので、作成された後遺障害診断書を被害者本人が確認してから等級認定申請に出すようにする方が良いでしょう。
症状固定日が何時になっているか確認してみて下さい。期間と実通院日数は当該医療機関の初診から症状固定日までを記載することになっています。

質問した人からのコメント

2013/5/27 13:53:01

降参 ご丁寧な説明ありがとうございました。
初歩的なことをお伺いしてすみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cri********さん

2013/5/2419:45:57

行政書士は食えないから犯罪に手を出す
アホだらけ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる