ここから本文です

主人が車を運転中に後ろから追突され、相手が保険に未加入だったため車を買い取っ...

pkn********さん

2013/5/2216:26:40

主人が車を運転中に後ろから追突され、相手が保険に未加入だったため車を買い取ってもらう事になりました。残りのローンを相殺する約束でしたが、加害者側から一向に支払いがなく困っています。

当方の間に入ってくれた自動車仲介は主人の知り合いで個人でやっているているので、肩代わりすると言いながら払ってくれません。こういう場合、ちゃんと手続きしてもらうには何処に相談したらいいですか?主人は知り合いだから無下に出来ないみたいで追及してくれません。代金は26万円ですが新しい車のローンもあるので、ちゃんと返してほしいです。

補足相手方が修理もする、という約束で相手方の自動車仲介が警察に捕まったと言われました。なので、途中で話が止まっているらしいです。去年の9月のことですし、私はずっとローンを払い続けています。逮捕されなければちゃんと手続き出来たと言われました。

閲覧数:
159
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2013/5/2421:57:41

ちゃんとしたところで、きちんと処理しないとこうなる。
自業自得だよ。
だから、今からでも構わないから、自分の保険会社で対応する。
保険会社に請求権を以降すること。
----------------------------

そんな無保険の相手に、間違った対応したからでしょ。
なぜ、自分の任意保険を使わないのか理解できないです。
任意保険を使って修理して、保険会社から相手に請求ですよ。
正しい補償額もわからず、プロも間に入れなかったから仕方がないですよね。

今からでも、自分の任意保険で対応したら良いかと。当然警察呼んでますよね?事故証明あれば、保険会社も対応可なので。
ただ、保険料は上がります。が、全く相手から取れないよりましでしょ。

質問した人からのコメント

2013/5/25 18:37:40

降参 有難うございました。今さら自分の保険は使えないと思っていました。ちゃんとプロに相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imi********さん

2013/5/2219:58:43

自分たちで示談しようとしている時点で間違っていると思われます。。

ご自身の任意保険に「無過失事故特約」などが付帯されていれば、保険会社へ報告し、代位請求していただく事をお勧めいたします。

ご自分でされるのであれば、公証人役場などへ出向き、連帯保証人を付けて頂く形で手続きをされる事をお勧めいたします。

最寄りの公証人役場へお問合せされてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる