ここから本文です

初グアム。予算30万で・・・

adf********さん

2013/5/2216:49:39

初グアム。予算30万で・・・

家族3人(小学生1名)で初めてグアムへ行こうと思います。
時期は未定です。

ツアーで全部込みで総額30万で行けますか?
ショッピングはほとんどしないと思います。
ホテルはオンワード希望です。
30万の中にお小遣いも入れられればいいんですけど・・・

どうでしょうか?

補足追加で質問させてください。ツアーより個人で手配した方が安いのでしょうか?
私は英会話はまるっきりだめ。妻も中学英語程度しかできません。個人手配にした場合不自由はありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

編集あり2013/5/2221:47:12

2.5人で30万とは豪勢な。。。

グァムでオンワードとか日航に泊ったって一緒ですよ。
ヘンピな場所で身動きとれないだけ。
食事も産業のないグァムでは100%冷凍食品ですから、どこへ泊っても日本のファミレス並みでしかないんです。

逆にタモンの中心部のホテルの方が安かったりします。
ホリデーリゾート&スパの角部屋スィートルームって12,800円だってビックリでしょ?
プラザとかフィエスタあたりで6~8,000円。
日本人スタッフが居ますからネットで日本語で予約出来ます。

空港はどこでしょうか?
私はいつも成田発なら19,800円~39,800円。関空発なら29,800円~59,000円/人くらいですよ。
もちろん、プラザやフィエスタクラス2.5泊付きで。
じゃなきゃサラリーマンが3か月毎に行けませんって。

グァムは調べるのと調べないのでは同じように隣に座っていても値段が倍から違いますから。

グァムの場合は大手の旅行会社を通したってどのみち添乗員は付いていきません。
グァム空港に現地のバイト学生が居て、大型バスに押し込んでホテルまで送ってくれるだけです。
「ソレデハ~ミナサマ。オツカレサマデーシタ。コレカラチュウイジコウノDVDナガシマース、ミテクダサーイ!」
これしか日本語は喋れません。
相談なんて出来ないですよ。

だったら格安のチケットを売るだけの零細ツアー会社だって、個人手配だって同じです。
あちこちのホテルを回って小1時間掛かるバスに押し込められるより、どのホテルも持っている最新鋭ワゴン車の送迎を日本から個人手配でネットで頼んでおいて、運転手にチップを20ドルほど渡せば15分で部屋に入れます。

英語ですけれども

・チェックインプリーズ
・チェックアウトプリーズ
・ハウマッチ?
・カード(キャッシュ)
・サンキュー

これだけ喋れれば不自由はしません。
現地の人が喋る英語は中学1年の2学期まで学校に行っていれば理解出来ます。
なぜならばグァムの人にとってもそもそも英語って母国語じゃないんですよ。
彼ら同士はチャモロ語で喋ってます。
沖縄が米国領だった時に沖縄県民が喋っていた英語と同じなんです。
本土の人のように巻き舌でアールの発音なぞせず、我々日本人のようなベタベタの発音をします。
文法だって短いワンセンテンスだけです。
だから我々にだって聴き取れるんです。

そしてどこに行っても観光産業には韓国人が入り込んでいて、彼らはたいてい日本語を話します。
どうしても困れば彼らに日本語で話しかければなんとかなります。
その最たるものがフィエスタ向かいで土産物屋を営んでいる「コンビニエンス大阪」です。
日本人の旦那と韓国人の奥さんが、日本人旅行者にはどんな事でも面倒を見てくれますよ。
パッパラパーの女子高生ギャル5人組~♪とかは必ずこの人の世話になってます(笑)。

浮いたお金はアクティビティに回してください。
小学1年生ならグァムでは大抵の事をやらせてくれます。
あちらではボーイスカウトに入る年齢です。
ボーイスカウトのスカウトって「偵察員」の事なんです。
実はあれはアメリカでは少年軍隊だったりします。

ですから、なんならセスナの操縦や屋外での射撃までやらせてくれますよ。
先日は3年生が対戦車ライフルを撃っていました。
そこまで行かずとも22口径のピストルならみんな普通にお子さんが撃っています。
お子さんもう大喜びですよ!

移動はコアなところに行こうと思わない限り、「赤いトロリーバス」に乗れば大概のところには行けます。

質問した人からのコメント

2013/5/29 16:41:58

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/5/2313:00:03

時期を選ばなければ大丈夫ですよ。ツアーでもその値段でもいけると思います。
でも小学生の長期休みに合わせると難しいですね。

med********さん

2013/5/2218:05:20

お盆過ぎ、夏休み明け(9月)では??

補足どっちもどっち、飯あり、無し、買い物(DFS、Kマート)までの足代も考慮に入れてる?
(近場なら足代は不要だが)

外飯だと、物価は同じ位だが、大盛りだったりするので、店、メニュー次第。

yor********さん

2013/5/2217:12:05

ハイシーズンでなければ大丈夫。ツアーというよりは、航空券+ホテルで良いのではないでしょうか。
子供連れなら、PICのプール代込みパックもイイです。ネットから予約できます。
私は、宿泊費節約のために、1晩だけマリオットにしましたが、そこは静かで、良かったです。
残ったお金で、空港でまとめてお土産を買えばいいです。夜中も営業してますし、ほとんど空港で買えますから。

his********さん

編集あり2013/5/2220:10:24

こんにちは。
時期は未定と書かれていますが、時期が重要です。
連休もない平日であれば一人10万円で滞在費(現地での食事など)も込みでも大丈夫ですが、年末年始やお盆の頃にはツアー代金にも足りないかもしれません。
多くの人が行きたい時期には需要が多いので料金も高いです。
一方旅行客の少ない時期には多少苦しくなっても席を埋めたいので安いです。
年末年始やお盆以外のお子様のお休みに合わせてのご旅行であれば、そのご予算でツアー代金をまかなえるかどうかくらいかなと思います。
ご参考まで。

補足への追記です。
物凄く希望が細かい場合には個人手配の方が安くつきますが(例えばホテルはここ、航空会社はここでないとダメなどの希望がある場合)、値段だけで見た場合時期を選んだりすればツアー(航空券と宿泊)の方が安い物が多いです。
ツアーには現地でのバスチケットがついている物などもあるのでレンタカーなどの予定がなければ楽だとも思います。
また、何かトラブルがあった場合にも旅行代理店を通した所謂ツアーの方が日本語で対応してもらえるので楽です。(例えばフライトの遅延やキャンセルなどの場合の手続きなど)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる