ここから本文です

沖田総司の労咳は、他の新撰組隊士に感染することは無かったんですか?

アバター

ID非公開さん

2004/10/1318:18:30

沖田総司の労咳は、他の新撰組隊士に感染することは無かったんですか?

閲覧数:
6,799
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1223:40:25

意外かもしれませんが、沖田総司が「労咳」すなわち肺結核だったという根拠はどこにもありません。
「血を吐いたのでどこかが悪かった」のは確かですが・・。
喀血か吐血かでも違ってきますがどちらだったのかわかりません。
もしも吐血だったら、一例として胃潰瘍なども考えられます。
質問者の言われるように、もしも結核が発病していたら当然空気感染で感染することもあるでしょう。
沖田の場合最初に血を吐いたとされる池田屋事件のあと一度床に伏していますがその後回復して元気になっています。
もし肺結核だったなら、血を吐くほど重度なのに回復するというのは当時の医療技術ではまず無理です。
他の隊士に感染したという記述もないようなので実際はわかりませんが、
沖田は労咳だったかどうかがわからないので何とも言えません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる