教育実習の日誌について。 閲覧ありがとうございます。当方大学生です。教育実習が始まって一週間近く経ったのですが、何人かいる実習生の中で私だけ日誌をダデアル体で記入していたことに今

教育実習の日誌について。 閲覧ありがとうございます。当方大学生です。教育実習が始まって一週間近く経ったのですが、何人かいる実習生の中で私だけ日誌をダデアル体で記入していたことに今 日気づきました。今まで担当教員に書き方について注意を受けたことはなかったのですが、終了後に校長先生や教頭先生も目を通されるほか、もちろん大学側にも提出しなければならないので、とても非常識なことをしてしまっていたとしたらいろんな方々の印象を悪くしてしまいます…。 提出する日誌は敬語で書くのが基本なのでしょうか。 そして私は、明日指導教員に謝罪し、これからの日誌は敬語で書いた方がいいのでしょうか。途中から変わるのも不自然かなと思い迷っています。 どなかたアドバイスをよろしくお願い致します。

あいさつ、てがみ、文例7,666閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

文末が常体か敬体かの違いだけで、内容的には問題ないかと思います。 日誌は、実習生が自分の気づきなどを書くものなので、文末表現はそんなにお気になさらなくていいと思いますよ。 実習日誌も何冊かみてきましたが、みなさんそれぞれでした。 それよりも、内容がしっかりしたものであれば大丈夫です。 でも、もし気になるのでしたら、明日にでも指導してもらっている先生に「文末表現はこれで構いませんか。」と聞かれてはいかがでしょうか。 実習はいろいろと気も遣うことでしょうし、体力的にも厳しいところがあると思います。 何事も経験と思って、でも体調には十分気をつけて、実習期間を乗り切ってくださいね。 ご参考まで・・・。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。お二方ともBAにさせていただきたいぐらいです。特に問題はないようでした。本当にありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

3月に教育大を卒業した者です。 私は3年次と4年次それぞれ 1回ずつ実習がありましたが, 日誌はいずれもyyy953anさん同様 「だ・である体」で記入していましたよ。 しかし特に何も指摘されませんでした。 ですから問題ないと思います。