ここから本文です

AO入試ってなんですか???

mty********さん

2013/5/2221:04:48

AO入試ってなんですか???

閲覧数:
1,055
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2013/5/2307:32:20

アドミッションオフィス。
自己推薦入試だが、
・AアホでもOオーケー
・AあたまO空っぽ
などと揶揄されることもある。
私の主観だけど、自分で自分を推薦するだけのネタのない人でも無理やりこじつけてAOを利用することはあるように思う。学力が十分ではない受験生が作文と面接だけで入れるからと安易な入試となっているのが現実。また、大学側も学生確保のため安易な学生集めをしている。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

編集あり2013/5/2221:11:06

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010662529...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178858591

この質問は異常なくらいの量、過去質問にあります。
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=ao%E5%85%A5%E8%A9%A6%...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312643348
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035299380
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086104525
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416878219
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132260638
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074415660
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051415445
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248539847
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241872682
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286417827
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108314125
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149109574
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135679421
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q135176983
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1465968139
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358813013

AO入試(アドミッションオフィス入試)
簡単に言うと、学力ではなくその人を評価する形での入試形態であり、わかりやすく言うと、学校による推薦の要らない推薦入試といった「自己推薦」ともいえる形の試験。
一般的には書類審査と面接、小論文・グループディスカッション・プレゼンテーション試験・模擬講義などといったものによってその人物を判断し、合否を決める。