ここから本文です

童謡の歌詞

mintu6_6さん

2007/2/1120:35:54

童謡の歌詞

♪一月は正月で酒が飲めるぞ
という出だしから始まる、月の行事(とそれ以外の何か)にこじつけて酒を飲もうとする童謡(?)の歌詞を教えて下さい。
カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

閲覧数:
58,604
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwotariさん

2007/2/1120:41:45

全日本酒飲み音頭(歌 バラクーダ)

♪酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ(酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
一月は正月で酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
二月は豆まきで酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
三月はひな祭りで酒が飲めるぞ(酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
四月は花見で酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
五月は子供の日で酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
六月は田植えで酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
七月は七夕で酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
八月は熱いから酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
九月は台風で酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
十月は運動会で酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
十一月は何んでもないけど酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
十二月はドサクサで酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)

♪北海道は毛ガニで酒が飲めんでないかい 酒が飲める飲めんでないかい酒が飲めんでないかい
秋田はキリタンポで酒がのめる~ぞ 酒が飲める飲める~ぞ酒がのめる~ぞ
山形はサクランボで酒が飲めんだの 酒が飲める飲めんだの酒が飲めんだの
茨城は納豆で酒が飲めっぺよ 酒が飲めっぺ酒が飲めっぺ酒が飲めっぺょ
静岡はお茶と一緒に酒が飲めるズラ 酒が飲める飲めるズラ酒が飲めるズラ
京都は舞子はんと酒が飲めるどす 酒が飲める飲めるどす酒が飲めるどすえ
富山は越中フンドシで 酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
岡山は吉備団子で酒が飲めるゾナ 酒が飲める飲めるゾナ酒が飲めるゾナ
愛媛は伊予カンで酒が飲めるでの 酒が飲める飲めるでの 酒が飲めるでの
長崎はカステラで酒が飲めるバッテン 酒が飲める飲めるバッテン 酒が飲める バッテン
鹿児島は西郷隆盛と酒が飲めるとよ 酒が飲める飲めるとよ 酒が飲めるとね
沖縄は行った事ないけど酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
日本全国どこへいっても酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

質問した人からのコメント

2007/2/11 20:46:33

ありがとうございました。
最初はまだ普通なのに、どんどんこじつけになっていく所が印象的ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu1496さん

2007/2/1120:39:22

全日本酒飲み音頭というそうです。ビックリしました。


http://www11.ocn.ne.jp/~paul/sake/sake.html

ryokou_batoさん

2007/2/1120:37:44

♪酒が飲める酒が飲める
 酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
 1月は正月で酒が飲めぞ
 2月は豆まきで酒が飲めるぞ
 3月はひな祭りで酒が飲めるぞ
 4月は花見で酒が飲めるぞ
 5月は子供の日で酒が飲めるぞ
 6月は田植えで酒が飲めるぞ
 7月は七夕で酒が飲めるぞ
 8月は暑いから酒が飲めるぞ
 9月は台風で酒が飲めるぞ
10月は運動会で酒がめるぞ
11月は何でもないけど酒が飲めるぞ
12月はドサクサで酒が飲めるぞ