ここから本文です

差し歯って虫歯になることってあるんですか?

tom********さん

2007/2/1121:09:53

差し歯って虫歯になることってあるんですか?

前歯の差し歯が昨日から痛みます。
差し歯って虫歯になることってあるんですか?
芯は自分の歯なので、歯垢が入りこんで虫歯になってしまったんでしょうか?
これを治療する場合、やっぱり、差し歯を割って治療になりますか??
保険外のセラミックにしたので、またお金がかかるのかな・・・と心配です。でも痛いし。。
2,3年前にしました。歯科に詳しい方教えてください。

補足外した差し歯は又使えますか?
また6万くらいかかりますか?

閲覧数:
9,445
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voa********さん

2007/2/1122:26:35

さてさて。

痛みの原因が虫歯であるなんて、とても知恵袋なんかでは断言はできません。

歯周病や根の先端の疾患、さらには噛み合わせや他の原因まで、あらゆる事が考えられますから、ご自分で勝手な判断をするのは どうかと思いますよ~
まずは歯科医院へ行って、原因等を正確に診断しないと・・・・・
差し歯を外すかどうかなんて、その判断でどうにでも変わってしまう事です。

神経を取っていない場合はそのまま裏から穴を開けて治療できる場合も多いのですがね~
そのセラミックがオールセラミックかメタルボンドかでも違いますし・・・・
メタルボンドであれば、なにも差し歯自体を壊さないでも、治療ができる場合も多いのですよ。

メタルコアと呼ばれる土台で作られた・神経を取ってある場合には、残念ながら差し歯自体を取らないと どうにも治療はできませんが・・・・・
>芯は自分の歯なので が正しいとすれば、外さないでもなんとかなるかもしれません。

そういう意味では、その差し歯を作った歯科医院へ行って すぐになんとかしてもらうべきでしょう。
ヘタに転院なんかすると、全部やり直して・・・・なんて返って高額な治療になりかねませんよ。
まぁ 作って2~3年ならば、作った歯科医院であれば その事も充分に考慮してくれるはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

編集あり2007/2/1121:17:01

答えから言えば虫歯になります。
書いておられるように中心(歯根部)はご自分の歯ですから当然虫歯になります。
治療の場合、一度かぶせたダミー(差し歯)をはずして治療になります。