ここから本文です

NDフィルターの購入について

agu********さん

2013/5/2223:30:14

NDフィルターの購入について

カメラはKiss X5です。
EF28mm F1.8 USMのレンズにNDフィルターをつけたく購入を検討しています。

レンズは58mmなのですが、フード(EW-63Ⅱ)を付けています。
NDフィルターを装着した場合、フードも使えるのでしょうか?また、レンズのキャップはNDフィルターを都度外さなければできなくなりますか?

初めてのNDフィルターなのでよくわかりませんが、可変式と便利なようなのでこちらを購入予定です。
http://item.rakuten.co.jp/hanwha/uma-ndf/

その他におすすめがあれば教えてください!

補足主に風景撮影中心でこのレンズを使っています。
川などに行った際に流れを取りたいのですが、シャッタースピードを遅くすると真っ白になってしまうのでNDフィルターをという考えです。

他にはマクロとダブルズームキットがあるのですが、ダブルズームキットのレンズに合わせた方が得策でしょうか?

閲覧数:
405
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2013/5/2300:09:30

フードが純正なら問題無く両方付けられる。
また、レンズキャップは
一部の極薄枠の製品以外は前にネジが切ってあるので
そのまま付けられます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

編集あり2013/5/2300:14:44

現物を手にしないと確認しかねますけど、レンズにねじ込む後ろ側と
キャップやフードが付く前側とで口径が違うと言う事はこのフィルターしたままでは
今手持ちのキャップやフードが使えなくなるかも?
ご注意くださいと大きく朱書きしてありますね。

EF28mm F1.8 USMと言う明るいレンズを使用されていて
ND(減光)フィルターを使われるのは相当シャッタースピードを
遅くして撮影したい被写体が有ると言う事でしょうか?この可変式ND
じゃなくても、一般的なので十分目的は果たせると思います。