ここから本文です

医師とMRは、不適切な関係にあるものなの?

wel********さん

2013/5/2223:35:00

医師とMRは、不適切な関係にあるものなの?

閲覧数:
322
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2013/5/2223:51:50

まぁ接待があるのは事実でしょうね
私も新卒時代 面接で「君なら何処に接待に連れにいく?」と聞かれました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2013/5/2315:36:28

我々が若かった頃はズブズブな関係だった人たちがいました。
まだ、MRがプロパーと言われていた時代です。

15年くらい前からかな、製薬会社の方も抑えるようになりました。

医師の方も公務員待遇の人は利害関係者に接待を受けると
懲戒解雇されることが明記されましたので、不適切な関係は
なくなりました。民間のことはよく知りません。

dow********さん

編集あり2013/5/2400:17:27

不適切な関係になり得る可能性を秘めています。
MRが医師へ過剰接待行うという不適切な関係が業界全体に有ります。
一晩で10-15万円接待したり、海外旅行へ何十人もの医師を引き連れたり。金銭感覚が庶民感覚とズレている業界なんです。

■不適切な関係で生じる問題は?
①MRが医師へ過剰接待を行い、結果的に医師がその製薬会社の医薬品を優先して処方してしまう。必ずしも治療の最適医薬品では無いケースもあり得るので、患者さん最優先でない治療が横行する。
②製薬会社の接待費はコストとして、医薬品価格に反映され、医療費を高額なものにする。日本は高齢者社会を迎え、医療費が国家財政の大きな負担となっている。このまま医療費が大きくなると国の財政難は拡大し、年金は出ない、消費税は上がり続ける。

上記の通り、MRが医師と密着し過ぎると患者さん、国民全体への負担が増します。

でも、安心してください。
昨年、業界団体がMRが医師へ行う接待を厳しく規制し、お弁当代程の接待しかできなくなりました。
今後も規制は厳しさを増す方向ですよ^_^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる