ここから本文です

6月下旬に網走から稚内、礼文、利尻を3泊4日で巡る日程の再確認をお願い致します。...

poc********さん

2013/5/2307:14:14

6月下旬に網走から稚内、礼文、利尻を3泊4日で巡る日程の再確認をお願い致します。
膝の悪い母と二人なのでトレッキングは予定しておりません。

1日目
網走発→稚内泊
移動はマイカーで。

サロマ道の駅で休憩をし、クッチャロ湖、宗谷岬、宗谷丘陸へは必ず行きたいです。

2日目
稚内10時50分〜12時45分フェリーで礼文へ。
マイカーは稚内に置き、礼文ではレンタカーを借りての観光。
レンタカー返却後、礼文泊(ペンション17時チェックイン)

3日目
礼文香深11時30分〜12時10分フェリーで利尻へ。
12時25分〜16時50分観光バスCに乗る。
利尻鴛泊17時45分〜19時25分フェリーで稚内へ。
稚内泊。(1日目と同じ宿)

4日目
稚内→網走

日程に無理はありませんでしょうか?
今回はゆったりとした旅行にしたいです。
長距離運転になってしまうので、休憩がてら網走〜稚内間で見所がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2013/5/2501:38:01

地元が同じ方面で、利尻と礼文はよく行ったり来たりしていました。
日程的に問題ないと思います。
見所として珍しいのは枝幸の千畳岩でしょうか。他は道内によくあるような感じです。
網走からだいたい8時間と考えていれば寄り道しながら行けると思います。
余裕があるなら、帰りは天塩、名寄経由で帰るのがいいんですけどね。
幌延の風力発電(28基)が並ぶ景色は迫力ありますよ。

礼文のレンタカー案、良いと思います。
礼文は花の島ですので、自生している草花をじっくりみて欲しいです。
観光バスでは停まらない場所もゆっくり好きなように自分のペースで見れるのでおすすめです。
礼文から利尻行きのフェリー始発は、観光シーズン土日を利用する場合、団体ツアー客で混雑することがあります。
同じ日程を組んでるところが多いのです。
平日なら大丈夫ですが、土日の場合は2等席は膝を伸ばせないくらいぎゅうぎゅうになることがあります。
お母さん膝が悪いとのことですので、行く前に混雑状況などをフェリー会社に確認し、心配であれば1等席にした方が良いかもしれません。
利尻~稚内間は、始発、最終便以外はそれほど混雑しないと思います。

網走より利尻・礼文は風が強く体感気温が低いので、暖かい服装で(脱げるように)行ってください。
良い旅になるといいですね。

質問した人からのコメント

2013/5/26 21:28:02

感謝 皆様、どうもありがとうございました!
大変参考になるご意見を頂き、BAを一人に絞るのはとても心苦しいのですが、的確なご意見と母を気遣ってのアドバイスが大変嬉しくniha_yukinokoさんをBAに選ばせていただきました。
他の皆さんの親身なアドバイスもとても嬉しく、参考になりました。
帰りは名寄ルートで行こうと思います。
お陰様で道北の旅行が更に楽しみになりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2013/5/2506:35:08

稚内市民です。

6月下旬は、北海道の短い夏といえども稚内辺りは朝晩冷えます。
夏服で大丈夫とは思いますが、今年は例年に比べて寒いので、もしかしたら羽織るものをお持ちのほうがいいかもしれません。

礼文(香深)に1店・利尻(鴛泊・鬼脇・沓形)に3店、セイコーマートがあります。
稚内市内にはセイコーマートしかなく、Enetなど銀行ATMはありません(稚内信金のATMのある店舗が市内2つあるのみです。礼文や利尻の店舗にはありません。)
急にお金が入用な方へ、最寄の金融機関や郵便局・稚内市内ならショッピングセンターなどのATMを私はお教えしています。

礼文や利尻は商品価格がやや高くなっています(また、営業時間も全道に比べて短いです)
しかし、観光パンフレットが置いてあったり、簡単な道案内も出来る場合がありますので、頼りになることもあるかもしれません。

また、稚内では鹿が多く発生し、自動車との接触事故も少なくないです。丘陵はあまり行かないのですが、急に鹿が飛び出す場合や避けてくれないことも・・・。

あと、稚内フェリーターミナルの駐車場は有料・利尻鴛泊フェリーターミナルは改築中のため、仮建物です。

こまごました点はこんな感じです。ご参考まで。

nim********さん

2013/5/2422:51:35

北見市民です。
1日目も4日目も走行距離が長いですから、休み休み行きましょう。
この区間は道の駅が多くあります。サロマのほかにも湧別、紋別、興部、雄武、枝幸、猿払にあります。
クッチャロ湖や宗谷岬・宗谷丘陵と合わせ、行きと帰りで違う道の駅に寄ってみるのも良いでしょう。

2日目の礼文島ですが、レンタカーを数時間で返してしまうのであれば、13:55発の観光バス(礼文Aコース)でもよいのではないでしょうか。
フェリーターミナル付近で昼食を取って観光バスに乗れば、17時前には戻ってきますので、ペンションへ向かうにもちょうど良いですね。
http://www.soyabus.co.jp/teikan.htm

北海道内を駆け巡ろうとするプランが多いですが、このプランなら無理なく巡れそうですよ。

aga********さん

2013/5/2400:31:05

私たちは猿払道の駅、斜内山道、紋別あたりで休憩をとりました。
ご参考まで。

ggd********さん

2013/5/2318:16:01

礼文島の道路は狭いので、レンタカーは気をつけて

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる