ここから本文です

裕福な義母からおさがりの洋服をもらいます わたしは40代3人の子育て真っ最...

pon********さん

2013/5/2311:11:29

裕福な義母からおさがりの洋服をもらいます

わたしは40代3人の子育て真っ最中です
仕事へ保育園、学校行事と
いつも走ってる印象だと ママ友達に言われます
月曜から土曜日仕事です
職場は制服です

そんなわたしに義母がくれる洋服は
手洗い またはドライクリーニングのものばかりです

麻のブラウスや ウールのパンツなど
生活スタイルに合いません
家族5人の洗濯物をふつうにするだけでも大変なのに
自分のために手洗いや洗濯機の別機能を使ったりクリーニング代はらったり
時間にも金銭的にも余裕がありません

義母は普段着にすればいいのよ と言います
だから 義母のおさがりなんです

高級ブランドばかりなんですが 自分の下着さえ安物しか買えない自分には 不釣り合いです

全く着てないのですが 義母はどんな気持ちなんでしょう

せまいマンション住まいなので 置き場所もないし いつか役立つとは思えるようなものもあります
現在着ると子どもから
「おばあちゃんのイメージ」
と言われます

長男の嫁です
いずれ同居も決まっています
捨てるわけにも‥

このような場合
どのように対処されますか

気持ちのとらえ方なども お聞かせください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2013/5/2912:01:05

うちの場合、もらったときにはっきりと感想言ってますね。

洗濯めんどくさい。とか
ちょっと年齢が上ですね。とか
逆に義母の服からよさげなのがあったら、奪おうとしてますね。

もともと、気に入ったものには固執する性格なんで、新しいものを買っても古いものを着ています。
例えば、高校時代のカーデを使ってましたし。
妹が高校卒業するときに同じものを買ってもらっていま着てます。

結局のとこ、義母さんとどれだけオープンな関係になれるか次第だと思います。
確執があるなら、こちらの隔たりをなくす努力すればいいだけですし、もし、こちらが隔たりをなくしたのに確執が残るのであれば相手の問題なんで割り切れますしね。

最近は、私の服(基本ダボ服なんで身長さえ合えば誰でもきれます)を義母さんが狙ってきてます。
面倒なんで服は共有化してきてますが、なかなか違和感ありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2013/5/2711:44:14

義母さんは「普段着にすればよいのよ」と言ってるところから察するに、自分が要らなくなった服の処分するのに「そのまま捨てるのも何だかモッタイナイし、嫁にもらってもらおう。」程度のつもりで下さっているのですよ。
裕福な方だったら特に服に対する執着なんかが質問主様が思うほどないと思います。

もしくは普段良い服を着ていないから不憫に思われているか、着ていく服が無くて困っていると思われているか・・・。

着ない服を頂くのが負担に思うのなら、正直に言った方が良いと思います。
「ご厚意は大変ありがたいのですが、自分の生活では高級ブランドを着るような機会は無いし、参観会とかも昔はお母さん方皆スーツをバシッと着てきていましたが、今は皆さん普段着でスーツを着てくと浮いてしまうんですよ。結婚式とか用に数着あれば十分なので、シンプルなのがあったら譲ってもらうかもしれませんが。どうしても自分の生活スタイルに合わないので服に着られちゃって困るのです。」
それでも義母さんが「処分に困るのよ~」とか言っていたら、
ためしにネットオークションに売りに出してみますか?とか誘ってみては?

bab********さん

2013/5/2312:24:45

そんなの普段着にして洗濯機で回しちゃえばいいじゃないですか。お義母さんも普段着でいいって言っているのでしょ。洗濯機で洗って型崩れしたらさっさと捨てる。それでいいと思います。リサイクルショップになんか出してお義母さんに知られたら気分を害するでしょ。私も1万するTシャツなんてもらいますがお下がりだしもらいものだもの気にせず普段着にして洗濯機でぐるぐる回しちゃいます。私の場合汚れ物もくれるのでそっちのほうで困ってます。新品だと言い張りますがシミ毛玉だらけです。普段でも着たくありません。義母が忘れた頃に捨ててます。どちらにしてももらいものだものあなたの好きにすればよいと思います。

anp********さん

2013/5/2311:25:47

リサイクルショップに売ったらどうでしょうか?
有難迷惑な服は見るだけでストレスになると思います。

いずれ同居でも裕福な姑からすれば、いちいち自分のあげた服をチェックするとは思えません
もし聞かれたとしても「引っかけて破ってしまって・・・・」等、いいわけできませんか?

年代が違うんですからセンスも当然違いますよね。
もらうこと自体が迷惑なら「たくさんいただいているので十分です。大丈夫です」と断りましょう。

sym********さん

2013/5/2311:21:12

私なら、気に入った何枚かだけ保管して、あとは売ります。

服の趣味なんて人それぞれですし、義母だって普段の貴女を見てれば貴女の服の趣味も分かるはず。
それでも渡してくるのは、義母にとっては本当に「もういらない服」なんだと思います。
ただ捨てるのが勿体無いから貴女にくれるんだと思います。

私は、義母との関係は良好なので
「服いる?」と言われて、目の前で選別しましたよ!
ハッキリと「コッチはいらないです」と言って、着る服だけ貰って帰ってきました。

今のうちに、言いたい事も言える関係を作っておかないと、同居なんて続きませんよ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる