ここから本文です

なぜ名古屋の人は自転車のことを「けった」もしくは「けったマシーン」と呼ぶので...

hoyt4163さん

2007/2/1200:34:41

なぜ名古屋の人は自転車のことを「けった」もしくは「けったマシーン」と呼ぶのですか?

閲覧数:
1,892
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkkh19742000さん

2007/2/1201:10:57

「ペダルをけった」ってことかな。名古屋の人はこれを標準語と思っています。
私が名古屋に転勤で来たとき、こんな会話がありました。

Aさん「今日はケッタできたんか」
私「いえ、普通のビジネスシューズですが(ゲタと思った)」
Aさん「靴の話じゃないがや、歩きじゃなくてケッタだろ?」
私「ケッタ?何ですかそれ?」
Aさん「ケッタはケッタだがや」
私「今日は自転車で来たんですが」
Aさん「ああ、自転車とも言うわな」

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tarepanko11さん

2007/2/1201:08:10

ちなみにおばちゃまで、ケッタクリマシーンと言う人もいますよ。
蹴って乗るマシーンだからでしょうね。
子供の頃から言っているので方言と知ったときはびっくりでした。

2007/2/1200:40:58

足でペダルを「蹴ったくる(=蹴る)」から。ケッタクルが派生して、
ケッタ。あとマシーンを付けたケッタマシーンとも言います。

cocorosora55さん

2007/2/1200:40:50

けったマシーンは原付です。

softpanku_11さん

2007/2/1200:36:50

方言だから

.........................................................................