ここから本文です

こんばんは、ビリヤードについての質問です ビリヤードを始めて4ヶ月ぐらいなの...

kxp********さん

2013/5/2405:05:21

こんばんは、ビリヤードについての質問です

ビリヤードを始めて4ヶ月ぐらいなのですが、『ビリヤード台の奥が沈んで見える』という現象に悩んでいます。

状況としては、センターショット

の練習中、構えた後に、狙っているポケット側が台ごと、左に沈んで(傾いて?)見えてしまい、気持ちが悪い感じがします。
どの方向からやっても同じ症状が発生してしまいます……
何が原因でそうなってるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます

そうですねー
かなり低い姿勢でやっています。

やるときは眼鏡をかけており、多分左の方がかなり悪いです

この現象は、どこからどのポケットを狙ってもなってしまいます……

閲覧数:
204
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2013/5/3007:35:14

んー...
低く構えすぎでは?
左右の視力のバランスは?
体の中心にキューはきている?
逆ふりの右ポケットを狙ってもそうなる?


なるほど、おそらく眼鏡が原因ですかね?
私の経験ですが、当時の私は裸眼で2.0ありました。構えは低く(口を開けるとキュウに当たるぐらい)でした。
今では、両目で0.6です。やはり玉がボヤけます。
眼鏡をつけると以前のフォームとかなり変わり、構えた段階で入る気になりません。
レンズとレンズの外(はっきり見える所と見えない所)がどうしてもできてしまうから、それを防ぐため顔を上げます。
本来なら普通に構えると、手玉、的玉、狙うポケットをにらむように顔を動かさず構えたいのですが、眼鏡をするとそうはいきません。
手玉ははっきりと見えますが、的玉、狙うポケットがレンズの外になりボヤけます。そこで顔を上げてしまいます。(口が半開きな感じです)(笑)

うまい言葉が見つからないのですが、”不自然”が生まれます。
構える前、上から全体を見る時は自然に見えますよね?
そして、構えます。手玉は自然に見えますよね?
的玉も近ければ自然にみえます。
ですが、的玉が遠い時と狙うポケットを見るときレンズの外になりませんか?
そこで、レンズで見ようとします。おそらく顔の角度を変えて。そして目線は手玉に戻ります。やはりそのままだと手玉はレンズの外。また顔の角度を戻します。
この、顔の角度を変える事が不自然なのです。

裸眼で2.0あったとき、遊びでセンターショットを構えて・狙って・素振りした後・目を閉じて入れる。そんな事をしてました。大げさに言うと、それと似てます。

うまくなる近道としてコンタクトをしてみたらどうですか?
眼鏡をしてて、うまい人ももちろんいますが、コンタクトをしてる人の方が圧倒的に多いと思います。

長文になってしまいましたが...ぜひ頑張ってレベルアップして下さいね!
PS・左右の視力のバランスが違うのは絶対NGですよ。せめてバランスのあった眼鏡を...

質問した人からのコメント

2013/5/30 20:14:53

抱きしめる こんばんは、
顔の角度ですか!
自分では気付かなかったです(゜ロ゜)

お店の人に写真とってもらったら……
メッチャ傾いてる(笑)
矯正したら首が……汗
でもでも少しマシになりましたm(。≧Д≦。)m

もう少し楽なフォームを模索しないと(^^;


これに眼鏡のアンバランスが加わってたのかなー
ついでにコンタクトにしようかな?

助かりました!
ありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる