ここから本文です

この花、今日、生まれて初めて見て大きくてびっくりしました。

たかおさん

2013/5/2421:16:13

この花、今日、生まれて初めて見て大きくてびっくりしました。

名前はご存知ですか?

私は植物辞典で調べてわかりました。

市街地を離れて林道のそばに1本の木に数輪の花と蕾がありました。

タイサンボク,朴ノ木,市街地,植物辞典,さかき,林道,ホオノキ

閲覧数:
314
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ユリさん

2013/5/2517:58:13

ものすごく大きな葉にちょこんと咲く花びらの枚数の多い花

「朴ノ木」ほうのき と想像します。

http://www15.plala.or.jp/gemuseum/hsnt-fp-mgnla.html

これは 大木に近づいて、又は 望遠でアップで撮ったものでしょうと
想像してます。一度見てみたいと思っていた木です。

質問した人からのコメント

2013/5/25 20:51:07

「ホオノキ」です。 葉は20㌢以上、花の直径は10㌢くらいで群れては咲きません。
ユリさんの回答のように林道の橋の上から望遠レンズで撮りました。
結構、大きな木で郊外に残っているのが嬉しいです。

皆様、御回答有難う御座いました。
意外に身近にハッとする植物があるかも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

いちげんさん

2013/5/2517:33:48

★ 僕も「榊(さかき)」だと思いま~す。┌(。Д。)┐ あはは~♪

★ 僕も「榊(さかき)」だと思いま~す。┌(。Д。)┐ あはは~♪

2013/5/2508:30:47

おはようございます(^^)

ホウノキは、枯れ葉色になった木は見た事がありますが、花を見たのは初めてです。
真っ白の大きな花が咲くんですね♪

ken********さん

2013/5/2507:34:04

これはホオノキです。
大きな葉は昔から食べ物を盛ったり包んだりして利用されてきました。朴葉味噌というのもあります。
落葉樹ですので冬には大きな葉が落ちていてホオノキがあるのだと気がつくことがあります。

タイサンボクという方が居ますが、タイサンボクは常緑樹で北アメリカ原産の木で葉に厚みと光沢があります。

朴ノ木とか・・・
私の知っているタイサンボクは
葉に照りがあり、花がもっと大きい。

大阪ではあまり見ないです。

まろんさん

2013/5/2422:46:49

又お邪魔します

勿論、私は知りませんです~

大きくてビックリって?
画像で見ると可愛らしい小さな花に見えますよ

木が大きいと言う事かな?
それとも花も大きいのでしょうか?

ごめんね、逆質になっちゃいましたね(#^.^#)