ここから本文です

トラックのアイドリング

die********さん

2013/5/2421:16:34

トラックのアイドリング

高速道路SA・PA・道の駅等などで、エンジンをかけたまま停車しているトラックを見かけます。
東名蛯名SAでは、深夜排ガスが充満しています。
何故エンジンを切らないのでしょうか。
運送会社は円安で燃料高騰に伴い、政府に・・・とあります。
まず、エンジン切れば?と言いたくなります。
以前トラックドライバーの友人から聞きましたが、
エンジンを切ると、タコグラフでサボっていると評価されるので、
エンジンストップせず寝ているとか。
まずは身の回りから出来る事があると思います。
これはタクシーでも言えると思います。
私の間違った発言があるなら、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2013/5/2421:33:43

「エンジンを切ると、タコグラフでサボっていると評価されるので」

初めて聞きましたが、この言葉にはどちらかというと私はドライバーの方に同情する気持ちを感じました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

年寄りさん

編集あり2013/5/2719:54:40

本来ならば走行中に大きな電池に充電させ、休憩、睡眠時に電気でコンプレッサーを回して、冷暖房を義務にしてしまえば良いのです。
ハイブリッドを参考にすれば良いです。

冬は羽毛の掛け布団で十分です。
タコグラフは走行時間、走行速度も判明しますので、さぼった云々は誤り。高速で数時間時速ゼロなんて止まって居るしか理解できない。

冷凍機を積んだ車は別にエンジンを積んで居るので余計にうるさいです。

トラックの為に100円くらいで利用できる仮眠室設置を法律改正してでも備えるべきです。シャワーも欲しいです。
冷凍車専用の駐車ブースを作り電源を用意するべきです。

長時間労働なのですから風呂位入りたいです。
出来れば飯も500円で済ませたいのですが。

皇居へ来る観光バスはアイドリングストップです。禁止なので、お客が戻る少し前にエンジンをかけて、冷暖房を入れる。との説明でした。

青函フェリーも基本エンジンストップ。運転手は休憩室ですよね。あのように運転手専用の休憩室を作るべきなのです。

もっと広い処で運転手を休ませるべきなのです。

vh5********さん

2013/5/2516:02:45

運送会社に勤めれば直ぐに分かるよ!

高速道路を利用しているトラックは殆ど長距離で日帰り運行ではありません!

旅館やホテルに泊まる予算も無ければ大型車を停めるスペースすらありません!

だからSAやPAで仮眠するしかないんですよ!

真夏にエンジン切ったら脱水症状、真冬なら凍死してしまいます。

路線に寄っては出発して会社に戻るのは1週間後なんて事もあります。

タクシーは隔日勤務の為に一回の業務(運転時間)が長い為、勤務中に休憩や仮眠を必要とします

2013/5/2506:47:34

貴重な休憩、睡眠の時間なんですから、快適に休ませてあげても良いじゃないですか。
市街地のど真ん中ってわけじゃないんですから。
数日間家にも帰れない運行で走り続けているんですから、エアコンのための多少のアイドリングは仕方ないと思いますけどね。

タクシーはまた別の話で、駅待機のアイドリングについてですが、これからの季節、エアコンが止まっていて車内温度が上がったタクシーに乗りたいですか?
これはお客様の理解が得られません。

tai********さん

2013/5/2505:55:33

冷凍車や保冷車など、車両のエンジンを使って箱内部の温度を保っていますので、エンジンを切ってしまうと積荷がダメになってしまいますので、逆にエンジンを切ることができない場合もあります。

pro********さん

2013/5/2505:03:16

あなたは家で寝るときやテレビを見たりしていると、照明もエアコンも扇風機もつけず、冷蔵庫もコンセントを抜いておく人ですね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる