ここから本文です

ベジタリアンの人は、どうして肉もどきを食べるんですか?

tea********さん

2013/5/2421:43:28

ベジタリアンの人は、どうして肉もどきを食べるんですか?

肉を食べないのは個人の自由だと思いますが、
肉を食べたくないのに、
なんでソーセージもどきなどをわざわざ食べるんですか?
肉の味を楽しみたいなら、やせ我慢しないで本物の肉を食べればよくないですか?

補足動物愛護の人が、動物がかわいそうだからって言ってベジタリアンになるのはいいとしても、
そこで実は肉食べたいんですと言わんばかりに肉もどきを食べるのが不思議なんです。

閲覧数:
2,774
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kup********さん

2013/5/2521:35:50

私はベジタリアンですが、同じように思っていました。
だから最初はまったくもどき肉に興味なかったです。

ところが私がベジタリアンだと知った人が親切でもどき肉をプレゼントしてくれまして・・・
貰ったからにはと食べてみたところおいしくてびっくりでした。

食べたらわかるのですが、見た目は肉っぽくても味も食感も全然違います。
完全に別物。
本当のお肉みたい、と書いてあるレシピは多いけれど、私は肉だと思ったことはないですね。あまりにかけ離れています。

がんもどきも元々鳥のがんに似せて作られたものですし、羊羹も元は羊のにこごりを真似たものです(いつしか甘くなった)。
誰も肉の代わりだなんて思いませんよね。おいしいから食べる。
肉食とは別の話です。

もどき肉もそういったものと同じなのですが、一般的に食べられていないから矛盾しているように見えるだけだと思います。

百聞は一見にしかず。ぜひ食べてみて下さい(^^)

質問した人からのコメント

2013/5/26 08:45:56

成功 へ~!!目からうろこの新知識です。
聞いてみてよかったです。
傍観者はとかく理屈に偏りがちですね・・・!
教えてくださってありがとうございました!
食べてみます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2013/5/2517:37:20

「肉なんてまずい」とかいうベジタリアンがいるのに肉もどきを食べるベジタリアンがいたり、「人間は肉を食べなくても生きていける」って説得力がないなぁっと。
豆腐ハンバーグとか豆腐ステーキとか見ると人間は肉の味を求める動物なんだと改めて思いますね。

hot********さん

2013/5/2423:06:06

ベジタリアンの人だって肉が食べたい人もいるのです

ベジタリアンは基本肉を食べてはいけません


肉を食べたらベジタリアンではなくなります


ベジタリアンの方は色々な理由があってベジタリアンになっているので、肉が食べたいベジタリアンの方々のために肉もどきがあるのだと思います

aoi********さん

2013/5/2422:33:23

「肉が食べたいけどアレルギー」とか「肉が食べたいけど信仰している宗教で禁止されている」とか「肉が食べたいけど医者に止められている」とか「肉が食べたいけど太りたくない」等の理由で肉もどきを食べるんじゃないでしょうか?