ここから本文です

SONYのミラーレス一眼カメラNEX-5Nに一番おススメなレンズは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2013/5/2423:28:14

SONYのミラーレス一眼カメラNEX-5Nに一番おススメなレンズは何ですか?

現在ダブルレンズキットの純正レンズを使用中ですが、 新しくレンズを追加したいと思っています。
現在の候補は以下の3つです。


1、SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
2、SONY 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE
3、TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 NEX用 B011SE


この3つのレンズの違いや、メリットデメリットを教えて頂きたいと思っています。
また、これ意外にもおススメがありましたらよろしくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます!
既にすごく参考になったのですが、
マクロから風景まで幅広く使うのに適したレンズというのはありますか?
たとえば結婚式等のバタバタした場でレンズ交換をしなくても料理から人物まで1本で画質良く撮れるレンズがあれば知りたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,459
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/5/2515:46:14

そうですねぇ・・・

NEXでの望遠が使えるレンズという点で考えると、画質という点では1番の55-210mmが最も優れています。これは望遠レンズとして無理なく設計されているからですね。

2番と3番は基本的に同じレンズになります。ともに動画よりも写真を重視したレンズでTAMRONのOEMとなりますね。ただし、2番のSony扱いのレンズの場合、NEX-5n用にチューニングされたレンズ補正が組み込まれるため、画質についてはTAMRONのものよりもSonyのもののほうが優れていると言えますね。

3番のTAMRONの魅力は安価に購入できるというポイントになると思いますよ。


ほかにお勧めのレンズということですが、個人的には望遠レンズでのお勧めは無いですね。

マクロレンズE 30mm F3.5 Macroはレンズフードを含めてもコンパクトにまとまった優秀なレンズだと思っていますし、E 50mm F1.8もポートレートに使いやすいレンズだと思いますよ。


補足について

レンズ交換式のカメラの場合、レンズは適時交換して使う、その代わりそれぞれのレンズの画質が良いというのを基本的な考え方になります。そのため、広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズ、マクロレンズとそれぞれの用途を分け、ズーム可能なものはズームレンズも用意していると考えると良いですね。

言い方を変えると、マクロから風景まで幅広い撮影対象をフォローできるレンズは存在していません。カメラの生い立ちがもともとそういったレンズを許容できるつくりになっていないですからね。仮に作ろうとしてもセンサーが大きいため、レンズが巨大になってしまうばかりか、カメラの性能のよさが仇となって、画質の悪さも目立ってしまうのです。

マクロを諦めれば、2番のSony製高倍率ズームは選択肢として良いと思いますが、結婚式で使う場合、フラッシュは標準のものではレンズの影が入ってしまうので使いづらくなります。HVL-F20Sなどの少し大きめのフラッシュが必要となりますね。

個人的には画質を重視する撮影範囲をNEX-5n、それ以外をコンデジと2台持つことで対応するのが良いと思いますよ。レンズ交換式カメラ2台は目立ちますが、コンデジなら目立たないですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2013/5/2820:45:19

NEX-5Nのような、ファインダーのないカメラで望遠撮影をすると、
①動くものを追いにくい
②手振れしやすい
という欠点があります。

ズイコーさんはカメラの構え方を知らない人間なのでブレるのです。
要するに「撮影が下手」なのです。(笑)

jat********さん

2013/5/2522:32:50

マクロから風景というなら18-55mmでよいような・・。個人的には風景は望遠側は135mmくらいあればよいとは思いますが、手ごろな18-135mmってNEX用にはないです。それにあっても18-55mmとかぶるんで、できるだけ18-55mmを使うのがよいです。
広角-標準はミラーレス、望遠は一眼レフが合理的だと思ってます。

zui********さん

リクエストマッチ

2013/5/2508:26:12

NEX-5Nのような、ファインダーのないカメラで望遠撮影をすると、
①動くものを追いにくい
②手振れしやすい
という欠点があります。

どうしても、望遠で撮りたいなら、
①三脚を購入する。
②EVFを購入する。
が必要です。
http://review.kakaku.com/review/K0000281464/

なぜ、ダブルズームキットがなかったか、考えてみてください。このカメラは、EVFを付けないと望遠ズームに向かないからです。高倍率ズームは楽ですが、見るからにAFは遅そうですね。

望遠より、マクロレンズが面白いと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000260289/

16mmF2.8用の超広角アダプタ、魚眼アダプタが面白い。
http://www.sony.jp/ichigan/products/VCL-ECU1/
http://www.sony.jp/ichigan/products/VCL-ECF1/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる