ここから本文です

奈良県、郡山高校に通われてる方、郡山高校を目指してる方、教えて下さい。 中2の...

mok********さん

2013/5/2500:01:12

奈良県、郡山高校に通われてる方、郡山高校を目指してる方、教えて下さい。
中2の息子が郡山高校を目指してます。

1年の頃は、定期テストの点数は400~440点。
成績表は、3学期の総評で、

数学が4、後は全て5でした。
今回の中間テストの結果はまだですが、息子が言うには、手応えは変わらずだったので、400点を切る事はないだろう…とは言ってます。
ちなみに塾にはまだ行かず、Z会のみです。
内申も今年から入りますし、今後の成績を見て、通塾する事は考えています。
息子は450点を目指してるみたいですが、あと少しが難しいみたいです。
もし点数が伸び悩んだ場合、今の成績をキープするだけでは、郡山高校を受験する人達の中では低いレベルになるんでしょうか?

現役の群高生の方、中学の頃の定期テストは何点くらいとられてましたか?
成績表はどれくらいでしたか?
群高を目指している方も、教えて頂きたいです。

恥ずかしながら私をふくめ、周りは低学歴の者が多くて…
高いレベルがよくわかりません。
今後の実力で左右するのは承知ですが、頑張ってる息子の為にも、参考にできればと思ってます。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございました。
中間テストが返って来ましたが、400点ちょっきりでした(--;)
大きく点数が下がる事はなかったですが、
今回90点台はありませんでした。
あと50点が厳しそうです。
本人は部活も熱心なので、自力で頑張って
3年の初めには通塾するから…と言ってますが、それでも間に合うもんなんでしょうか?
3年からは入塾拒否の所も多く、私としては着いていけるのか心配なんですが…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh1********さん

2013/5/2513:41:37

初めまして。^^
郡山高校をこの春に卒業した者です。

数学以外は5ということなので
内申点については十分ですよ。

受験者の中でも上位の内申点になると思います。

(ちなみに私の最終的な内申点は132ですが
周りは120点代が多いです。)

あとは実力が伴っていなければならないのですが
定期テストからの判断は難しいですね。

学校によって難易度が異なるからです。

私の学校は比較的易しかったようで
450以上の点数をとることもよくありました。

しかし、内申点から見る限り
息子さんの実力はかなり高いのではないでしょうか??

現状を維持することができれば
郡高への合格は十分可能だと思いますよ。

ただ内申点は後に響いてくるため
今後、授業の内容についていけず
成績が下がってしまったときには
通塾を考えることをおすすめします。

それまでは特に心配しなくても大丈夫ですよ。
素晴らしい成績だと思います。

応援しています。^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ye_********さん

編集あり2013/5/2808:52:13

補足を受けて
あと50点が難しいことは確かです。
80平均なら実力さえあれば取れますが90平均はケアレスミスなども減らしていく必要があるからです。しかし、中学2年のうちにその50点の壁を越えることは非常に大切で中3でよいスタートがきれます。
私の知る限りでは2年で頑張れる人は、奈良高校、畝傍高校、郡山高校に合格する人が多いです。

さて塾についてですが、3年から入塾拒否をするような塾はとても厳しく、部活との両立など少し難しいかもしれません。と言いますのも、そういった塾では最難関私立を目標としていたりするからです。
3年からでも入れる塾も多いので、そういった心配をする必要はあまりないと思います。

大学進学という点を考えるのであれば、今のところ奈良高校を目指してもいいかと思います。成績を見る限りでは十分に可能性はあります。

世間が思っている以上に奈良高校と郡山高校では、大学進学の観点からのみではありますが、差があります。

しかし、定期テストで450に届かないというのは、郡山高校なら問題ないですが、奈良高校では少しだけ実力不足です。

ですから、親の立場としてはやはり450を目標にさせておくことがいいと思います。

通塾についてですが、全教科を取らないというときは英数を優先するようにしとくのがいいと思います。
もちろん全教科鍛えることがベストではありますが…

いずれにせよ、勉強で言えば、高校は通過点に過ぎず大学がひとつのゴールですので、大学受験(進学)を見据えた高校選びが大切です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる