ここから本文です

マウスコンピューターは評判が悪いですが具体的にどこが悪いのでしょうか?

iiiii_t_iiiiiさん

2013/5/2504:55:17

マウスコンピューターは評判が悪いですが具体的にどこが悪いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dolzarkさん

2013/5/2508:30:18

シェアが大きいから、悪い評判の絶対数が多いだけです。

パソコンってのはとてつもなく複雑な機械で、どんなに完璧を目指しても、想定外のエラーやトラブルは必ず発生します。
このため、例えばWindowsにはOS標準のバックアップシステムなど、トラブルが発生することを前提にした機能がいくつも組み込まれています。
ある程度パソコンに慣れている人だとどこのメーカーでも多少のトラブルはつきものだと分かっているし、失われて困るデータ、クラッシュして困るシステムがあるなら自力で何重にもバックアップを取っていたりします。

ところが、パソコンを家電と同じ感覚で使っているような初心者だと、一般的な家電よりはるかにトラブルが頻発することをもって、全部パソコンが悪い、メーカーの責任だということになってしまいがちなんですね。
マウスコンピューターはそれなりにシェアが大きいことに加え、初心者には扱いの難しいゲーミングPCブランド「G-Tune」も抱えており、加えてSONYやEPSONのようにパソコン以外の家電での信用も特にないため、パソコンのことをよく分かっていない初心者による、冷静に考えれば別にマウスが悪いわけではない悪評をしばしば見かけます。
ではツクモやサイコムといったあまり悪評を聞かないBTOはマウスより優れているのかというと、大して変わりません。シェアが少ない分悪評の絶対数が少ないことに加え、わざわざツクモやサイコムを選ぶ人はそれなりにパソコンに慣れていて、多少のトラブルは自力で対処できる可能性が高いだけです。

一昔前のドスパラも似たような立場でしたが、最近はシェアの増加に伴って初心者のユーザーも増え、それに伴って悪評も多く見かけるようになっています。でも別に最近質が落ちたとかそういうことはないです。

質問した人からのコメント

2013/5/27 06:43:03

そうですよね。すごい納得しました。ありがとうございました。

「マウスコンピューター 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/5/2505:11:47

>マウスコンピューターは評判が悪いですが
*本当に評判が悪いのですか?
評判の良いベンダーはどれですか?
①Acer
②Asus
③COMPAQ
④DELL
⑤eMachines
⑥EPSON DIRECT
⑦eX.computer
⑧FRONTIER
⑨Geteway
⑩Lenovo
⑪MSI
⑫NEC
⑬ONKYO
⑭PC DEPOT
⑮SONY
⑯SOTEC
⑰TWOTOP
⑱DOSPARA
⑲パソコン工房
⑳パナソニック
㉑東芝
㉒富士通
㉓俺
*評判の良い上位3つはどれですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。