ここから本文です

言葉を聞くの聞くの別の言い方は?

wis********さん

2013/5/2511:28:44

言葉を聞くの聞くの別の言い方は?

きくだと同音異義語がたくさんあって、聞くと言ったときに意味が伝わらなかったり、曖昧な印象を持たれたりして困るので、聞くの別の言い方を教えてください。曖昧な印象を持たれたりせずに、明瞭に伝わる言葉でお願いします。

補足>samekiru51
どうした?火病を起こしてわめき散らしたくなったのか?
キムチでも腹一杯食べて火病を収めろ、な?

閲覧数:
796
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

進ちゃんさん

編集あり2013/5/2512:31:43

「うかがう(伺う)」ではどうですか。
拝聴、傾聴は固すぎ、固すぎ。特別畏まった場でないとそぐわない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sam********さん

編集あり2013/5/2523:30:55

息を吐くように頭のおかしい釣り質問をされている
あなたってキモイっすねwwwww
暇人おつ
働けクソニート

補足
はいはい
で?証拠は?
俺が朝鮮人という証拠はどこにあんの?
何を根拠に言ってんの?それすらわからない君に
朝鮮人と言う義務はないよ?

火病の意味わかりますか?
それすらわからないのによく言えますね

2013/5/2515:03:40

何だかムツカしそうな質問っすな(笑)

ban********さん

2013/5/2511:55:36

「きく」,「うかがう」ともに同音語があるので,「拝聴する」,「傾聴する」,「聴取する」,「聴覚により認知する」などにしてはどうでしょう?