ここから本文です

頑張れ以外の応援する言葉ってありますか? あたしは先月部活を引退しました。 ...

mno********さん

2013/5/2514:08:37

頑張れ以外の応援する言葉ってありますか?

あたしは先月部活を引退しました。
新チームを引っ張て行く後輩のキャプテンとは、この子が入部した時から仲良しです。
この前いまのチームの悩

み事を相談されました。「頑張れ」と言ったところ、「十分頑張ってるんですよ?」と言われてしまって…。
あたしも頑張ってることはすっごく分かっているつもりです。あたしも経験してきたことなこで(>_<)
でもこう言われてしまってから、「いまから部活いってきます!」って話してくれる後輩に「がんばれ」と言えなくなってしまいました。
がんばりが限界に達し、毎日ストレスが溜まってる後輩に何て言ってあげればいいんですか?
教えてください。

閲覧数:
626
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2013/5/2514:23:08

いい仲間ですね

ちょっと読んだだけでも 貴方たちの関係が見えて感動しました


”頑張れ”に対して ”十分頑張っているよ” といわれても そんなにへこむ必要はありません。

すごいなぁ! 頑張っているんだこいつは!! と 喜んで下さい。

もし、 頑張れ がいえなくなってしまったのであれば

こんな言葉たちはいかがでしょうか。

・新人戦で優勝するためにいってこ~い!(明るく送り出す感じで)

・よっ!新キャプテン!!!行ってらっしゃい!(これも明るく 気軽に)

・ご苦労さん 青春の汗をたっぷり流してこいよ~(ドヤ顔で言ってしまおう)


言葉はいくらでも あります

それらの中から ”頑張れ”が一番ストレートに伝わるからこそ
今まで使ってきたんだと思うよ。

もし 自分が相手の立場だったら なんていわれたいか 考えてみるのもいいですね!

とにかく 明るく 元気よく!

質問した人からのコメント

2013/6/1 06:58:48

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2013/5/2514:26:33

ファイト!とかどうです。

asa********さん

2013/5/2514:21:37

「ムリしないでね!」とか、「チャンスをつかんでね!」とか・・・

個人競技かチームかどうかによって違うと思いますが・・・

何部か分からないけど、応援する気持ちはありがたいですよね。後輩もそのことは分かると思います。

でも、先輩に結果を見せないといけないというプレッシャーもあって先輩の「頑張れ」が負担になることもあるかも。

「いまから部活いってきます!」って言われたときに、「あいさつ、ありがとう」とか「報告、ありがとう」とか言ってもらえると励みになると思います。