ここから本文です

至急お願いします! 梅雨の日や雨の日などは毎年家の中に大量の蟻がいるのです...

lov********さん

2013/5/2517:04:31

至急お願いします!

梅雨の日や雨の日などは毎年家の中に大量の蟻がいるのですが、今回は雨など降っても無いのにキッチン(1階)や私の部屋(2階)に蟻が出ました。
キッチンには行列で私の部屋

には二階だからか8匹くらいです。
家の裏の人が殺虫剤を撒いてそれから逃げて来たんだと思います。

毎年一回は必ず蟻が大量発生してるのですがどうしたら蟻が来ませんか?今はキッチンに蟻よけの緑色の餌?みたいなのを置いて数は少なくなってきてますが、私の部屋には何も置いてません。と言うか私自身虫が大っ嫌いなので餌みたいな毒置いておいてよって来ても困るので;;

どーしても家の中に蟻がいるのが許せません(笑)
これで全く来なくなったと言う対処方教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si0********さん

2013/5/2519:30:24

■(私はまだ試していませんが、)
知恵袋で「もしも、《アリの巣コロリ》をアリが運ばないなら、顆粒を取り出して砂糖水やココアパウダーを混ぜると、アリが運ぶようになる」という回答を見ました。

■他にウチで《アリメツ》というのを使います。
(アリメツも、アリの巣コロリも、効くか効かないかは、それぞれ試してみないとわからないです。)

■アリの巣コロリは、わりとよく売っています。

■アリメツは、売っているとすればホームセンターやドラッグストアの「園芸・ガーデニング用品コーナー」の殺虫剤の所ですが、
実際に置いてる店は少ないです、楽天・Amazon・Yahoo!などネット通販で探すと早いです。

■アリメツは、最初は付属のトレーにうまくアリが入らないかもしれませんが、
…ティッシュを小さく切って、アリメツを染み込ませて、アリの顔の前に置くと食いつきやすいです。
トレーにも誘導しやすくなります。

■(アリメツと、アリの巣コロリで共通ですが、)
殺虫剤を食べたアリはいじらないで、必ず巣に帰らせます。
もしもたくさん集まっても、我慢してください。
(持ち帰って、巣にいる仲間に与えるので全滅につながりやすいです。)
(巣の中の女王は数年に渡り卵を産み続けるらしいです。それを退治するのもポイントです。)

■ もしもうまく効いたら、一旦、アリがいなくなったり、減ったりします。

ただし、卵には殺虫剤が効かないみたいで、巣の中に卵が生き残っている場合があります。

そうすると少し時間や日数がたってから卵が孵って、アリがまた家の中に入って来ると思います。

そうしたら同じ様にまた仕掛けます。何回か繰り返すかもしれません。

■Amazonのアリメツの商品レビューで、「かめたん」というかたのレビューが参考になります。販売、 ゲッコーステイツのレビューhttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/rR1G1DTVM9KZ1CI/ref=aw_cr_i_1

楽天とYahoo!にもレビューがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「雨 蟻 家の中」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる