ここから本文です

将来の天皇陛下と、今日見た週刊女性6月4日号の40ページに書いてありました。秋篠...

lec********さん

2013/5/2523:21:20

将来の天皇陛下と、今日見た週刊女性6月4日号の40ページに書いてありました。秋篠宮悠仁のことでした。本当ですか?
愛子様ではないのですか???皇太子や雅子様 愛子さまがかわいそうと思ってしまいました。

法律上はどうなるのですか?

現日本では女性が身分が低いということ?昔は女性天皇だっていたし、
今だって女王様が世界にいらっしゃるではないですか。

直系の長男長女ではないのですか?

そのルールを守らないと、歴史上に出てくる偉い人達の跡目あらそいみたい。

跡目争いとはこういう風に発生したのか!と妙に納得したりして。

女性だからですか?それとも‥‥

雅子様が頭が良すぎて、一部の男の人たちが嫉妬しているの?

それか どろどろと話題を盛り上げておけば、今後週刊誌が儲かるからですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2013/5/2608:55:46

皇位を定めているのは皇室典範というものです。現在は直系の男子であることが条件です。
今のところ天皇陛下が崩御すると、次は皇太子殿下→秋篠宮文仁親王→悠仁親王→常陸宮正仁親王(天皇の弟)の順で皇位が継承されます。
かつて推古天皇などの女性天皇が存在しました。しかしこれは母系天皇ではありません。父が天皇なので父系(男系)です。
推古天皇の後は父 欽明天皇の長男の孫の舒明天皇が即位しました。
日本は今まで女性天皇が誕生したにせよ、男系でずっと続いてきました。
この点は西洋とは違います。女王の子供が王位を継ぎますから。

明治までは慣習に則って皇位継承してきましたが、明治の近代化で皇室の決まりを明文化したのです。
愛子内親王に皇位継承権を与えるなら、典範改正を行わなければなりません。
別に女性が下に見られてるわけではありません。視点を変えれば、女性は皇族になれるけれど男性は皇族になれません。女性皇族は結婚し一般人になることで、様々な経験と自由を手にすることができますが、男性皇族にはそれがありません。

質問した人からのコメント

2013/5/26 19:47:32

大変ためになりました。世の中わたし程度しか認識のない方もいて、同じように感じる方もいるので、皆様教えてあげてくださいね。 一番最初のかた だけで、全て言い尽くされたと思ったのですが、詳しい説明付きでしたのでkogkuさんに。東西説の方♪サンキュー。他の方コワいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2013/5/2618:56:27

もう少し、色々物事を知ってからお考えになった方がいいと思います。
愛子内親王に皇位継承権が無いのは他の方が教えて下さっているので省くとして。

過去の女性天皇は、全て中継ぎです。次期天皇が幼いなどの理由で、一時的に即位したに過ぎません。
女性天皇はすべて父親が皇族であった皇后・皇太子妃か、そうでなければ父親が皇族である未婚の内親王です。退位した後も結婚は許されませんでした。

海外の女王と日本の女性天皇は全く別物だと思って下さい。
これは天皇家の成立過程なり、その存在意義なり、天皇家の歴史と文化と海外の王室の歴史と文化とでは根底から違うということです。

それに日本を含めて、現在、立憲君主制国家を取っている国は20以上ありますが、半分以上は日本と同じ男子による継承です。
ヨーロッパに10ある立憲君主制国家のうち、男女の区別なく長子が相続するのが6カ国(ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク)、男子優先相続、つまり姉よりも弟が優先されるのが3カ国(イギリス、スペイン、モナコ。うち、イギリスは長子相続に変更予定)、男子にのみ相続が許されるのが1カ国(リヒテンシュタイン。アロイス侯世子の長女には相続権が無い)。
ヨーロッパ以外の国は日本も含めて男子の継承です。

ただし、タイは国王の次女シリントーン王女が王位継承権を保有しているため、女王の誕生もあり得ます(現在、長男ワチラーロンコーン王子が次期国王になるのか、シリントーン王女が次期女王になるのか決まっていません)。しかし王女は未婚であり子どももいないため、結局はワチラーロンコーン王子の子どもがいずれ国王になります。

どうしてもヨーロッパの王族に注目が集まり易いので勘違いしてる人が多いですが、今なお男子継承、男系継承の方が多いんですよ。

それに何より、「愛子さまが可哀想」と仰いますが、一体何が可哀想なんですか。
頻繁に病気で学校を休み、「乱暴な男の子がいるから学校に行きたくない」と不登校になった内親王ですよ。
天皇に即位したら、「お腹が痛いから、公務に行きたくない」「あの人は怖いから会いたくない」なんて許されません。
そんな内親王に、一国を担う責任を背負わせる方がよっぽど可哀想だと思います。

art********さん

2013/5/2606:50:54

個人的には 将来

東日本→悠仁さん
西日本→愛子さん

みたいにできれば
いいかなあ と 思うのですが 無理でしょうな
(^_^;)

san********さん

2013/5/2523:44:47

皇室典範第一章第一条で、「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。」と定められています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる