ここから本文です

朝日新聞と赤旗新聞とどちらが事実を捏造して報道しますか。

syunminnakatukiwooboezuさん

2013/5/2608:50:33

朝日新聞と赤旗新聞とどちらが事実を捏造して報道しますか。

私は友人との付き合いのため1時期赤旗を取っていましたが、考え方が違うでけで事実の捏造は有りましたでしたが皆さまはどのようにお考えでしょうか。

補足masao11462pa00さん朝日新聞にお勤めでしょうか、
朝日は従軍慰安婦は日本軍により強制連行されたと書いて有ります、地方新聞は共同通信社の記事と思いますが社説に3回ほど竹島は韓国の領土と書いて有りましたその都度電話で抗議しましたがわが社は竹島は韓国に領土と判断しているとの回答でした、これは捏造ではないのですか、赤旗はどんな考えでしょうか。

閲覧数:
570
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbrokksさん

2013/5/2610:13:42

爺さんです

戦争中の昭和19年に台湾沖海戦で敵アメリカの機動部隊を全滅させた朝日新聞が発表したので子供だった私は飛び上がって喜びました

ところが戦後になって全くの嘘つぱちと知りました

それからは夕刊新大阪しか読みません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/5/3014:48:06

「朝日」は捏造の歴史と言っても大袈裟ではない。記憶に新しいところでは歴史教科書の検定で「侵略」を「進出」に書き換えさせられたと報道して、大騒ぎになった。安倍首相がかつてテレビの「女性による戦争責任を裁く法廷」とかなんとかいう放映に圧力をかけたという嘘を捏造して大きく報道した。捏造とは言えなくとも、旧日本軍の「毒ガス使用の証拠写真」報道もあったl。 もしその気ならネットのwikipediaにも詳しく載っている。私は長い長い間、朝日一本槍だったが、さすがに厭になってここ数年は購読していない。

なぜ捏造・虚報が続くかと言えば、朝日は「平和憲法」を綱領とする「朝日党」の機関紙だから。自分の思想に関わる事柄は大きく報道(国会周辺の脱原発集会や橋下慰安婦騒動がそう)する。なお、中国と記者協定を結んでいるので中国にとって「非友好的」とみなされる記事は書かない。そのため「朝日は人民日報の地方版」とする説がある。

「赤旗」はむろん共産党の綱領に沿って、事柄の軽重を判断して報道する。当然世界の中心は共産党だから、共産党議員の活躍ぶりと自民党の「弱者切り捨て」政策を厳しく(針小棒大に)宣伝する。この世界の中心にいて「赤旗」の記事を読み続けるとバランス感覚を失う。朝日と違って無理な捏造はしない(多分)。 私はここ何十年も読んでいない。

要は新聞もテレビもあまり信用しないことだと思う。自分の頭と感覚を大事にして批判精神を養うことだと思う。ネットはバランス感覚と批判精神を養うのに貴重だ。私もずいぶん勉強させてもらった。

編集あり2013/5/2916:31:57

新聞社の考えと読者向けに興味をそそるような「一部をわんきょくした」報道をすることは朝日・赤旗に限らず他の新聞社でもあるとは思いますが、ねつ造までは「知ってて行う」ことは無いと思います。記者が捏造した記事を知らずにそのまま報道してしまうことはあるかもしれませんが。

追記
残念ながら朝日新聞に勤めてはおりません。朝日新聞も赤旗も読んだことはありません。大手新聞社は朝日に限らず訴訟を起こされ敗訴し謝罪文を掲載することがあります。読者の興味をそそるようなわんきょくした報道をするからではないかと考えております。が記載された全ての記事が誤っているとは思っておりません。あくまでもわんきょくした興味本位の記事であり捏造とまでの認識はありません。

従軍慰安婦について朝日が強制連行されたとの記載ですが、従軍慰安婦は自分から好んで性の処理に赴いたと質問者は言っているのですね。私はそうとは思っていません。中にはお金のため家族の生活のために赴いた女性がいたかもしれませんが全ての女性がそうだとは思っていません。その時々の国策で、そのような悲劇が起きたものと思っています。だから日本政府がそれを認めているのではないでしょうか。

今、橋下大阪知事がバッシングされてますが、私は橋下大阪知事に考えは似ています。過去のことは過去のこと。早く解決してお互いの現在及び将来において友好な関係が築ければいいと思っています。

朝日・地方紙が竹島は韓国領と社説で掲載?申し訳ありませんが当県の地方紙で竹島を韓国領と記載された社説を見たことはありません。私が見落としたのであれば申し訳ありません。ただし掲載記事を読む限り竹島は日本固有の領土であり、韓国領であるという書き方はしておりません。

追記
赤旗は読んだことはありません。が感覚的で申し訳ありませんが新聞紙の中では「まともなことを他紙にくらべたら記載しているのではないかな?」程度です。あくまでも読んだことはないので感覚的なものですが。
だだし、残念ながら日本国民の中のごく一部の方向けの新聞紙としか考えていませんので「一部の方の考えに沿った書き方をしている」のではないのかなとの印象です。

宗教系の新聞を大きく2種類をお付き合いで読むことはあります。一部の方向けの新聞紙だからだとは思いますが、読んでて面白いことはないですね。大げさに吹いた記事だとか、誹謗・中傷だとか。

それに比べれば・・・・。

追記
終わり ・ ・ ・ でよいでしょうか?
今日、家族宛に別な宗教新聞が届いていました。

ここは、あまり吹いたり、誹謗・中傷のない記事でした。

ジャンジャン。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。