ここから本文です

宇宙戦艦ヤマトに出てくるガミラスの「反射衛星砲」とガンダムSEEDデスティニーに...

fwk********さん

2013/5/2608:57:14

宇宙戦艦ヤマトに出てくるガミラスの「反射衛星砲」とガンダムSEEDデスティニーに出てくる、連合の「レクイエム」、どちらが威力が上でしょうか?

閲覧数:
844
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2013/5/2802:03:49

その話をするには、まず両者の装甲の話をしなければなりません。ヤマトは全長1Km の超大型ミサイル(惑星間弾道弾)をあの距離で爆発に巻き込まれて無傷です。対してガンダムSEEDディスティニーの装甲は電流を流し、電圧で強度が変わりますが、所詮核エンジンです。
破壊力ですが、ヤマトは主砲でアークエンジェル級やそれ以上の敵艦を数隻大破させてるのに、反射衛星砲は理論上は波動砲より上で発射台を氷結した海底ではなく、地上に設置していたらヤマトも一発だった可能性があります。
万が一、ガミラス艦と同じ強度(それでもヤマト建造前の冥王星まで3週間で航行する地球艦隊の主砲を弾く強度)とします。そうすると、レクイエムでやっとヤマトの主砲と互角ということになります。

質問した人からのコメント

2013/6/2 00:57:59

降参 く、詳しい!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2013/5/2717:34:04

レクイエムじゃないですか?
戦艦一気に消し飛びましたから

ワープとかそういう技術がある時代と比べたらどうかわかりませんが・・・

art********さん

2013/5/2619:35:25

レクイエムですね。艦隊を撃破、コロニーをレーザーカッターのように切断しています。
宇宙戦艦ヤマトに登場する船はビーム直撃でも致命傷ではなかったりしますが。
ということでヤマトの強度が測れないのでなんとも・・・。でも、規模でいうならレクイエムのほうが大きいみたいですし。

ただ、反射衛星の数はレクイエムのゲシュマイディッヒパンツァーつけたコロニーより多いみたいですから、レクイエムより細かく当てることができそうですね。

bla********さん

編集あり2013/5/2709:08:01

敵を艦隊規模で壊滅させられる「レクイエム」の方がかなり強力ですね。

反射衛星砲は「宇宙戦艦ヤマト」と「宇宙戦艦ヤマト2199」で威力が違います。

「ヤマト」の反射衛星砲は純然たる攻撃兵器で、ヤマトも艦内の酸素が不足するほどのダメージを受けました。

「2199」の反射衛星砲は直接攻撃が目的ではないので、小惑星に向けて撃っても推進力を与えるだけで破壊できない(しない?)程度の威力です。

あれで、よくヤマトにダメージを与えられたものです。(ヤマトの防御力は小惑星以下?)

また、「反射衛星砲」は小惑星よりも小さい衛星でビームを反射できるが、「レクイエム」はコロニーサイズの偏向設備を必要とする点からも、レクイエムの方が上です。

a_b********さん

2013/5/2612:21:09

反射衛星砲は元々攻撃用ではなく遊星爆弾の点火用の砲台です。それに対してレクイエムは敵の艦隊や基地を吹き飛ばすための大量殺戮兵器ですので運用目的からレクイエムの方が数段威力が上なのは一目瞭然です。波動砲とレクイエムならいい勝負かもしれませんがそれでもレクイエムでしょうね。

2013/5/2609:42:32

「反射衛星砲」は、ヤマト1隻ですら消滅させられないが、「レクイエム」は数隻纏めて消滅させている。

「レクイエム」の勝ち。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる