ここから本文です

無知な私に教えて下さい。 天皇って、何で特別なんですか?? 憲法で規程され...

s_t********さん

2013/5/2610:02:44

無知な私に教えて下さい。

天皇って、何で特別なんですか??
憲法で規程されてるからですか??

私が歴史で習ってきた限りですと、太平洋戦争の最高責任者ですよね?
何故、その天皇家

が未だに日本で特別なんでしょうか??

極端な話、明日天皇家が無くなっても、私の生活に何も影響しない気がするのですが、、、
東京のど真ん中に、超広い土地を使いながら、この不景気な時に莫大な税金を投入して存続させる天皇家、その必要性を知りたいです。

・憲法で規程されてるから?
・精神的な支えだから?

天皇家の意味を知りたいです。
別に、頭ごなしに否定したいワケではないのですが、≪歴史がある、というだけで一つの家族を特別視して、税金で存続させる意味≫を知りたいです。

皆様、ご教授下さいませ。

閲覧数:
135
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2013/5/2610:19:22

① 天皇制度は、日本が戦争で負けて、アメリカなどの
戦勝国が、天皇制度を潰さなかったから、今も存在します。

多くの国でも、戦争で占領されて王国がなくなり、消滅する
ケースはあります。
(例えば、韓国などの朝鮮半島の李氏朝鮮の朝廷は日韓併合によって
消滅しています)

② 天皇制度は、日本が古来から維持してきたもので、
朝廷などとも言われます。
一時期は、朝廷が政治を動かしていた時代もありましたが、
江戸時代の様に朝廷に任命された将軍が政治を行って
いた時代が大部分です。
そして、明治になって、天皇が元首となり天皇を中心とした
政治が行われるようになりました。
昭和の敗戦後は、天皇は政治には関わらず象徴天皇となっています。

③ 天皇制度は国民が支持するから存在するのであって、
国民が支持しなければ消滅します。
国民が過去の日本の文化、歴史を尊重して支持しているということだと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/26 10:29:16

皆様、ありがとうございました。
BAは本当に迷いました!

なので、大変恐縮ながら一番最初にご回答いただいた方にさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2013/5/2610:24:32

まず、天皇家は簡単にいえば、王族です。
イギリスのエリザベス女王のように、王としては君臨するが、実質的な権力は何一つ持っていません。
天皇は2000年以上前からずっと血脈が続いていますので、もはやそれだけですごいことです。

で、天皇の必要性については、分かりやすい点をひとつ。
まず、日本は法治主義なので、国のトップである総理大臣がころころと変わります。最近は1年ごとぐらいに変わっていましたね。そんな総理が、サミットやG8などに出席しても、相手国からは「お前誰やねん」と思われるだけです。総理がころころ変わる以上、日本という国を意識できる存在が相手国は欲しい訳です。
そこで、天皇です。天皇は簡単には変わらないため、相手国は天皇を見て日本という国を意識できるのです。変わった総理が毎度毎度行くよりも、何倍も効果があります。

まあ天皇制の存続については、議論が分かれるところですが、私は日本の代表者という立場を天皇がもっていることから、総理が変わりやすい今の日本では、天皇は必要だと思います。

col********さん

2013/5/2610:11:44

日本はアメリカ合衆国やロシアや中国という
世界の三大強国、核兵器保有国と国境を接している
中規模の国です。

天皇という特殊な地位や
長い歴史を誇示しておかないと
いつ吸収されてしまうか分からない
微妙な位置や微妙な規模の国です。

2000年近く、天皇家が支配していた独立国です
と言えば、外国から見て説得力がありますが

天皇やめます、大統領制度にして選挙で
自由に決められますという事になったら
じゃあ、国民投票で中国になりなさい
賛成しない人は銃殺ですと
脅されたら、簡単に併合されてしまいます。

2000年の歴史がありますから!というのが
最大の説得力で、そのためには幾らかかっても
維持しておくしかないのです。

run********さん

2013/5/2610:09:57

大日本帝国憲法を改憲し
日本国憲法を創ったからと言って、天皇は変わっていません。

2000年前から、「天皇」と言う言葉は、個人名を示すものでは無く
『日本の支配者』の身分を示す言葉である事を知らないの?
帝(みかど)と呼ばれなくなったが、皇帝は皇帝(エンペラー)だねw

終戦の時、『オレは会長に隠居するから、これを守って政治をしなさい』って
国民に渡された欽定憲法が、現行憲法ですよ?
『今後、全ての面倒を見ますから・・・・』と称し、天皇の私的財産を国家の物にしている以上
その言葉の責任をとる必要があるだけであり
『江戸城返還』で、『全ての江戸城が天皇の物になった』のを、皇居だけに制限しているだけですねw