ここから本文です

(a+3)(2a-3)=0からaを求める解き方を教えてください。

syo********さん

2013/5/2610:43:27

(a+3)(2a-3)=0からaを求める解き方を教えてください。

閲覧数:
79
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2013/5/2610:47:24

(a+3)(2a-3)=0
掛け算をして答えが0になるのは、どちらかが0の時。
a+3=0
a=-3
2a-3=0
2a=3
a=3/2
なので、
a=-3,3/2
となる。

質問した人からのコメント

2013/5/26 10:50:26

とても解りやすい解説ありがとうございます!
助かりましたー!\(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2013/5/2610:49:41

掛け算をして0になるということは、どちらかが0になります。
a+3=0
a=-3

2a-3=0
a=3/2

よって、a=-3,3/2

ちこりんさん

2013/5/2610:47:38

a=-3,3/2

何か迷うことがありましたか?