ここから本文です

大至急お願いします!!家庭教師のアルバイトを辞めたいのですが、罰則金について困...

fga********さん

2013/5/2613:13:03

大至急お願いします!!家庭教師のアルバイトを辞めたいのですが、罰則金について困っています。
契約期間中の中途解約なのですが支払う義務はあるのでしょうか。

今月上旬に会社に6月の指導をもって辞めたいと電話しました。理由は大学3年生になり学校が忙しくなってついていくのでいっぱいいっぱいだからです。生徒さんのご両親にも辞めることを伝えました。(後から知ったのですがこのことをご家庭に言うのは禁止だったそうです)
するとご家庭の方から会社に「後任は必要ない、家庭教師を辞める」と連絡が入ったそうです。実際私にも同様のことを言われました。私や会社側に対して怒って辞めるわけではなく、生徒さんが続けたくないとのことでした。
困っているのは、会社側から罰則金を支払えと言われているのです。2年契約でまだ1年半残っているので残りの生徒さんの月謝代(いくらかは聞きませんでした)を支払わなければならない、支払わないなら指導を続けろといわれ、言い方も脅し口調だったので怖くて待ってほしいと言って電話を切りました。
契約書は複写になってなかったので手元にありません。今コピーを郵送してもらっています。
口頭で「私が会社側に何らかの損害を与えたとき、会社は私に罰則をあたえる」という契約に則って罰則金を課すと言われました。

①知らなかったとはいえ、辞めることをご家庭に言った。
②私のせいでご家庭が辞める(顧客を失う)
以上が会社側が罰則金を要求する理由です。

長くなってしまいましたが、私が皆さんに聞きたいのは
①私は本当に罰則金を支払う必要があるのか(親には騙されてるのでは?と言われました)
②もし支払うのなら全額払わなければいけないのか、一部負担でいいのか
の2点です。
普段から対応の悪い社員、今回の罰則金の話でこの会社で仕事を続けていくつもりはありません。

みなさんのご意見よろしくお願いします。

補足遅くなりましたが補足です。
コピーを頼んでから1週間以上たちましたがまだ届きません。
なので正式な雇用形態についてはわかりませんが、この会社に応募したときの募集サイトには「アルバイト・パート募集」と記載されています。
初回研修では「バイトだからといって手を抜かず、とにかく生徒の成績を上げること」くらいしか言われず、あとは生徒の紹介のみの10分程度のものでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

編集あり2013/5/2923:43:54

[補足]
バイト・パートという広告を見て応募し、そのような説明を受けたのであれば、「雇用」の認識だったということで通せばいいです。
何か言われたら労働基準監督署に相談に行ってください。
念のために募集サイトをプリントアウトして残しておくことをおすすめします。
------------------
おそらく、家庭教師の場合はアルバイトという雇用関係ではなく「業務委託」という法人事業者(=会社)と個人事業者(=あなた)の業者間の商取引になっていると思います。
そうなった場合、業務を受託(引き受けている)している者は仕事に対してかなり責任が重くなってきます。契約期間中に損害が出たら賠償する、期間の途中で打ち切る時に損害が発生するようなら賠償するなど、「事業主」として責任を負わなければなりません。
もしそのような契約をしているのなら、会社の言うことも一理あります。
ただし、このような契約をする時に十分な説明をし理解を得ていない場合は問題があります。また、契約の名目がどうであろうと、実態として会社にアルバイトの労働者と同じように管理・監督されているような場合は労働者となりますから、そこまでの重責を負わされるのは酷な話です。賠償は無いか、あってもほんのわずかのことです。

書面を見ないと何とも言えませんが、あらかじめ賠償の金額まで決まっているようなら労働者の場合は「労働基準法違反」ですし、委託の場合でも実際の損害に比べて無茶な額の要求なら問題ありです。

いずれにしても、情報が少なすぎてどうにも判断できません。
コピーを受け取るまでのあいだに、どのような経緯(募集広告があればその実物)で応募し、どんな説明を受けて契約に至り、辞めるといった際にどんなことを言われたかなどをきちんとメモにまとめ、コピーを受け取ったら役所の無料法律相談に行くとか、有料(初回30分は5千円程度)で弁護士や司法書士に相談するとか、法テラスに行って相談するといいと思います。

個人的な感想ですが・・・最初に会社側の契約についての説明とかが雑、実際の運営が無理やりな「業務委託」偽装なのではないかと思います。
http://shinarou.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11
http://www.bengo4.com/bbs/141541/?from_search_list=1

質問した人からのコメント

2013/5/31 00:17:10

降参 皆さんご回答ありがとうございました。全部参考になり迷いましたが今回はpas_de_chatさんのご回答をBAにさせていただきます。
今から求人広告をコピーし、契約時や辞めると伝えたとき、ご家庭に話した内容や状況をまとめ、契約書が届き、損害金額が提示され次第、労基署か弁護士等に相談に行ってきます。
皆様のご回答本当に感謝しています。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

家庭教師 の求人情報(56,679件)

《急募》人数限定 個別指導の塾講師 時給2000円+昇給ボー...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》現役大学生 未経験者大歓迎!! 個別指導の塾講師 ...
  • パート・アルバイト
家庭教師のファミリア
《急募》経験なしでも大丈夫!! 個別指導の塾講師 時給2000...
  • パート・アルバイト
家庭教師のファミリア
《急募》 誠実な対応 家庭教師のファミリア 現役大学生 個...
  • パート・アルバイト
家庭教師のファミリア
家庭教師 業界トップクラスの高時給|無料登録制(大阪市...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら
《急募》経験なしでも大丈夫!! 個別指導の塾講師 時給2000...
  • パート・アルバイト
家庭教師のファミリア
《急募》人数限定 個別指導の塾講師 時給2000円+昇給ボー...
  • パート・アルバイト
家庭教師のファミリア
【大阪市生野区】家庭教師アルバイト求人紹介|家庭教師 ...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら
《急募》現役大学生 未経験者大歓迎!! 個別指導の塾講師 ...
  • パート・アルバイト
家庭教師のファミリア
《急募》 親切丁寧 家庭教師のファミリア 個別指導の塾講...
  • パート・アルバイト
家庭教師のファミリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

編集あり2013/5/2915:27:58

その業者は悪徳です。

そのようなケースで生徒が辞めるのは比較的頻繁にあります。2年契約でも家庭教師側が2年間も継続し続けるなんてあまりありませんし。生徒側は比較的簡単にやめますよ。成績が上がらかなかったらもちろんやめますし、成績があがっても必要ないっていってやめますので・・・。

規約はあるかもしれませんが、基本無視しておけばいいでしょう。電話番号なども変えられるならかえたほうがいいですね。賠償金など払う必要はありません。

もし「はらえ」としつこく言ってくるようなら警察なりに相談したほうがいいかもしれませんね。

《補足について》
損害をはらえというのは本気ではないかもしれませんね。はらえと言って払う人は払うでしょうから、払ってもらえればもうけもんくらいの感覚ですよ。

des********さん

2013/5/2700:30:42

残念ながら全額支払う必要がある
会社側がどれだけ対応が酷かろうが
契約違反は契約違反
家族に伝えてしまったことで顧客を失う
これは会社の利益に響きます
罰金がその月謝代だけでいいなら安いもん
もし払わないといえば法的にあなたが裁かれます
その場合罰金ではなく賠償請求となりもっと高額な金額を要求されます

会社もあなたを信用して雇っているわけです
それがご不幸などならまだしも学校が忙しくなるからなんて
個人的な理由で契約を切っていいことにはならない

red********さん

2013/5/2613:39:31

>普段から対応の悪い社員、今回の罰則金の話でこの会社で仕事を続けていくつもりはありません。

学生を見下している感じがしますね。ならば、専門家から毅然とした態度を示されたら引きさがりそうです。

貴方は状況をしっかり把握されているようなので、大学の学生相談室に相談して、そこで弁護士・司法書士などの法務職を紹介してもらうとよいかもしれません(他の専門家もいるかもしれませんが)。

相談室の動きが鈍そうだったら、労基署などの相談もよいかもしれません。とにかく状況をしっかり把握できているのだから、専門家の専門知識・交渉力を活用できそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる