ここから本文です

ご回答よろしくお願いします。 当方、頭頂部がスカスカで悩んでおります。 レ...

fra********さん

2013/5/2618:41:33

ご回答よろしくお願いします。

当方、頭頂部がスカスカで悩んでおります。
レーザー機器を購入しようか迷っております。

ヘアマックスやヘアレーザーx5などのレーザー機器で1番最新の物はどれですか??
発売時期など詳しいことがわかると助かります。

使用して発毛などの実感があったという方はどれをつかっていましたか??

よろしくお願いします

閲覧数:
1,425
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2013/5/2913:39:46

X5レーザーが発売されたのは2008年頃だったと記憶しております。2007年に旧型ヘアーマックスがFDAで育毛効果が初めて承認された後に発売された製品です。

それ以降、特にモデルチェンジなどがされたと記憶していないので現在も当時のままの使用変更はないと思います。まだこちらの商品は照射しているレーザーの波長なども適切なものが照射されておりますが別の会社の商品では全く異なる低出力レーザーを照射しております。

低出力レーザーも波長に大きな幅があり、少し異なる波長になると首のヘルニアや歯科の治療に用いられます。

普通に考えると育毛に関係ない波長のレーザー育毛器など製造されるわけがないとお考えになると思いますが実際に現在もあるメーカーが発売するレーザー育毛器は各国で特許出願中と宣伝を4年ほど前からしておりますが取得したという内容がその後、発表されておりません。こちらの商品は育毛には全く関係ないレーザーを照射しております。

またISO9001を取得したと宣伝している育毛器もありますがISO9001は以下のようなものとなります。その製品の効果効能が検証され、与えられたものではありません。

「ISO 9001とは、組織が品質マネジメントシステム(QMS: Quality Management System)を確立し、文書化し、実施し、かつ、維持すること。また、その品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善するために要求される規格です。」

大きな誤解の原因として、レーザー育毛器を販売する会社やメーカーが恰も低出力レーザー(Low Level Laser Therapy / LLLT)自体にFDAが育毛効果を承認しているような宣伝をしておりますが実際にFDAによりダブルブラインドテストなどを経て、育毛効果が承認された機器はヘアーマックスのみとなります。

X5レーザーなどは直接FDAに治験データや臨床などを経て、育毛効果を確認されたわけではなく、他の製品でも同じような状態です。

また同じ波長のレーザーが照射されていたとしても出力やレーザーの照射装置の性能もそれぞれに異なります。

ミノキシジルやプロペシアの主成分であるフィナステリドのようにダブルブラインドテストなどを経て、承認された医薬品であれば一度FDAや厚労省で承認されれば再度FDAでの検証を受ける必要はありません。

ですがこのような機器の場合には当然モデルチェンジで仕様変更があった場合、1からFDAやその国の保健省において再度、効果効能の確認を受ける必要があります。

実際ヘアーマックスも旧モデルが2007年にFDAで承認を受けておりますが2011年にモデルチェンジをして仕様変更があった際も約1年半近くかけて治験や臨床が行われ、承認されました。その際にAGAに対する効果や他の目的で使用された場合の効果も承認されましたがそれぞれにFDAによって検証されたことで承認をされました。

ただ多くのレーザー育毛器はFDAの検証を現在も受けておらず、旧型ヘアーマックスが2007年に承認を得たのを皮切りに新しい商品が発売され、その際にレーザーが育毛効果をFDAによって認められましたと宣伝をするようになっております。

最新のものが効果がもっとも高いと考えるのは一般家電商品だと思います。ですがその機器によって一定の効果効能を期待する場合、実際に第三者機関でさらに米国食品医薬局(FDA)によって検証を受けたのはヘアーマックスのみとなります。

上記のようなご事情をご理解いただき、商品を選んでいただくことも重要ですがご自分でも日々のシャンプーの仕方や生活習慣の配慮を行っていただくことは重要だと思います。
重複する内容で少し専門的かもしれませんが以下をお読みいただくとレーザー育毛についてより具体的にご理解いただけると思います。


プロペシア以外のAGA対策として低出力レーザーの効果
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n181148

育毛剤、ミノキシジル、プロペシア以外の育毛方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84851

育毛の低出力レーザーの効果の発表(2011年アンチエイジング国際学会)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84839



以下はアメリカFDAが低出力レーザーのAGAに対して効果を男女それぞれに承認した発表です。
男性のAGA型脱毛(Androgenetic Alopecia)に対しての承認を認めたFDAの発表 2010年
http://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT00947219?term=hairmax&rank=1


上記以外にも低出力レーザーの育毛効果は4件FDAで承認されているのを確認いただけます。
http://clinicaltrials.gov/ct2/results?term=hairmax



昨年開催された全米皮膚科学会や国際毛髪臨床学会において上記内容が正式に発表されました。低出力レーザーの承認は以下のように、2009年12月から2011年3月までの期間、25歳から60歳を対象に行われました。

ISHRS(国際毛髪学会)は世界中の育毛に携わる専門医が所属している学会のひとつです。その学会の中でも低出力レーザーについてはその育毛効果を学会HPに掲載しております。

http://www.ishrs.org/articles/low-level-laser-therapy.htm

以下の画像は低出力レーザーでの回復例になります。

ミノキシジルタブレットの実情やプロペシアの副作用だけではなく、健康な髪が成長する頭皮ケアの方法もご紹介しております。またミノキシジルやプロペシア以外の育毛方法についても過去に書いた知恵ノートでご紹介しております。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kaminon...

それかyahooプロフィールをご覧いただければと思います。
http://profiles.yahoo.co.jp/-/my_profile/?sp=mqufOCM6eqvjgm_rnvStX1...

X5レーザーが発売されたのは2008年頃だったと記憶しております。2007年に旧型ヘアーマックスがFDAで育毛効果...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる