ここから本文です

1歳5ヶ月の食事についてアドバイスをお願いします。 1歳5ヶ月の娘は夕飯を少し...

sum********さん

2013/5/2620:43:26

1歳5ヶ月の食事についてアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の娘は夕飯を少し食べると、フォークで刺して机にトントンしたり、おかずをご飯の上にすくってのせてはフォークやスプーンで刺し

てたり、器をひっくり返す、口に入れたり出したり・・・等

すぐに遊び出してしまいます。
飽きたら私が食べさせたりしようとしても、嫌がって食べません。

椅子の下には新聞紙を敷いているので、私はいつも「まぁ〜いっか」くらいにしか思ってなかったのですが、主人が毎日「ダメ!!」「食べ物で遊ぶな!」と少し大きめの声で怒り→娘は泣く→抱っこのポーズのまま大泣き→私は抱いたまま自分のご飯を食べるの繰り返しです。

まだまだ言ってもわからないんじゃない??と思うのですが、主人からは「そーゆーふうに甘やかしてるから、我儘に育ってんだよ(怒)」と言われてます。

実の母にも「◯(私)はそんな事はしなかった」とご飯を食べにいくたびに言われます。

皆さんの所はどうなんでしょうか??
そしてどのように改善したらいいか教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogu********さん

2013/5/2702:37:15

1歳5ヵ月ならば、大人が言っていることはだいたい伝わっていると思います。

なので、遊び食べをダメなことだと教えていけば分かるようになると思いますよ!!ご主人に大きめの声で注意される前に、ママが「ダメよ」「やらない」など真顔&低めの声で教えてあげてください。

教えてあげなきゃ分かりません。
分からないと、友人宅や外食でも同じように遊び食べをしてしまう子になってしまいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2013/5/2622:32:29

子供3人いますが、食事中に遊ばせて育てていません。
3番目は現在1歳半ですが、食事が終わるまできちんと座らせていますよ。スプーンやフォークを渡しても、少し遊んでしまいそうになった時点で取り上げます。

ご主人からワガママと言われるくらいなら、ちょっと目に余るものがあるのではないですか?
言ってもらえたのを機に改善するのがいいと思います。
他人から思われてからでは遅いですし、他人は正直言ってくれませんからね。

子供だから、まだ分からないし。と、つい思いがちですが、子育てはご夫婦でするものです。文章からすると、ご主人のおっしゃることが正論に思います。
奥様だけの価値観、判断だけで子育てしていては、いつかご主人に、お前のせいでこうなったと言われてしまっても仕方ないですよね。
おとうさんの言うことは正しい、と、子供さんにも分からせるように、ご主人が子供さんを叱った時に甘えさせないことも大切です。

子供は親が育てたように育ちます。
まだまだ分からない。と育て、教えないでいては、いつまでたっても分からないままですよ。
言ったからすぐにできるようになるのではなく、毎日毎日何年も何年も同じことを繰り返し言い続け、ようやくできるようになります。本当に根気強くしなくてはいけないです。

私の主人の弟は、5歳の自分の子供に「いけないことはいけない」は、まだ分からないから言わなくていいと嫁に言っていました。
ジャイ子になってますよ。

子供さんのためを思うなら、きちんと教えてあげてください。

noe********さん

2013/5/2620:56:26

ある程度量食べないと心配になりますよね。
でも食べる気がないのにいつまでもだらだら遊ばせてるのもどうでしょうか。

ご飯をおもちゃにするようになったらお終いにしてはいかがでしょうか。
その代わりおやつなど間食もなしです。
1食くらい抜いたって死にやしません。
中には小食な子もいますよ。

或いは最初から目の前に置く量を減らしてみたりして、食べきる習慣をつけてあげるのも手です。
(おかわりはできるようにしておいてあげてください)

お子さんの個性もありますけど、親次第な部分もたくさんあります。
ちゃんと食べられるよう上手く促してあげてくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる